この記事は 創作TALK #創作2025_26 の2025年振り返り企画に参加しています。
ここでは2025年に描いた絵、制作した小説、デザインを担当した作品(クライアントワーク)その他自分の活動にまつわるトピックを紹介します。
各月ごとの活動内容まとめは、このブログの タグ:今月の活動報告 の各記事をご覧ください。
自己紹介
山川夜高(やまかわ よだか)と申します。昨年2024-25年の企画では、Git(テキストファイルの差分管理システム)とDiscordを使って小説執筆監視システムの構築をした話を投稿しました。
小説を書いて、おもに東京のイベントで小説本を販売しています。ジャンルは純文学・実験小説です。書籍デザインも自ら手がけ、小説本文と書籍装丁が切り離せない・相互に強い関わりをもった書籍作品を作ります。
小説のキャラクターヴィジュアルや表紙などの絵も描きます。絵はすべてiPadのProcreateで制作しています。
長文(読み物)の取扱に自負のあるデザイナーです。同人誌の表紙・本文のデザイン・文字組版や、名刺デザインや作品タイトルロゴなど、さまざまなデザイン制作のご依頼を承ります。
デザイン制作依頼の詳細は、サイトの「Order」ページをご覧ください。
テーマ「2025年一番創作に影響を与えたコト・モノ」
さて、私は長らく「ギターの小説を書いてギターの絵も描くけど本人はギター弾けないマン」でしたが、2025年10月から十字路でお月謝を支払うことで、ちょっと弾けるようになりました。
というわけで「2025年一番創作に影響を与えたコト・モノ」は「真面目に音楽を学び始めた」ことです。
私のギターへの憧れ→挫折→独学→教室で習い始めるまでの経緯は、先日2025年12月に更新したアドベントカレンダー企画の記事にしたためました。
絵と小説は長く続けてきた自分がいままで親しみのなかった音楽の練習を通じて、「才能とは」「できるとは」何かを考察する創作論の記事になっています。
初見の方向けの自己紹介記事も兼ねており、作品紹介も多数掲載しています。読みごたえある記事になっているので、未読の方はぜひご覧ください!
ギターの弾けない小説・絵書き、才能を求めて「十字路」してきた
2025年の小説作品
新作小説本『シンガロン[DEMO ver.]』
2025年3月開催のTAMAコミ合わせで、TAMAコミ開催地である東京都八王子市出身という設定の架空のロックバンド「環-Tamaki-」の小説を発表しました。
当初『シンガロン』はそこそこ長編になる予定でしたが、一旦TAMAコミでリリースしたい・ここまでの手応えを確かめたいと思い、音楽アルバムのシングル曲先行リリースのように、物語の冒頭部分だけを1冊にまとめました。だから「DEMO ver.」という表記になっています。
文体で心がけた点
昨年発表の小説『ファング』以降は、一周回って「読みやすさ」を心がけるようになりました。
(これまで、意図して読みにくいように設計した作品が『Solarfault, 空は晴れて』です。本作は物語の読み書きに対するメタフィクションであるため、難解な文章にしています。また特殊装丁小説『Cipher』は物理に読みづらい作品になっています。)
それから、本作では純文学のなかに自然にギャグ・ユーモアを加える試みをいつもよりも多く挿入しました。自分では「三人称バカ単数」と呼んでいる文体です。一番やかましいシーンはp.26下段で、これは大騒ぎをかわいく書けたので気に入っています。
また、『ファング』や『これは物語ではない』から続いている裏テーマは「怪談」です。自分の読書体験のいちばん若いころに「洒落怖」などインターネット上の怪談から感じた体験は忘れ難く、それらの(インターネット)怪談の批評=自分なりのアンサーとなる作品を書けないかと考えていました。たとえば仏教僧侶である土家(つちや)の名前がイニシャルTなのは「寺生まれのTさん」のパロディですし、主人公・カシマの名前は都市伝説の「カシマさん」に由来します(カシマの方のパロディはほとんど気付かれてなさそう)
また作中の音楽・演奏の描写は「お仕事もの」の作品として気合いを入れて描いています。実を言うと、気合いを入れすぎて「専門用語が分からない」と脱落する読者が出てしまったのですが……それはなんというか……ここがサビなので……体調のよい時に読んでください(本作に限らず、小説を読むコツは読み飛ばすことです)
![小説『シンガロン[DEMO ver.]』p.14-15 音楽用語を和訳したかんたんver.](https://libsy.net/wp-content/uploads/2025/04/20250420_sing-alone-demo_p14-15_easy-ver_s-640x480.webp)
『シンガロン[DEMO ver.]』本文中の音楽用語を和訳した「かんたん」ver.
そうやってカジュアル方面に文体を設計していく一方で、不安・不明瞭さ・断定できないものもわざと残しています。読みやすさに気を配りつつも、クセや不穏さを取り除くことはしない、この「ピリ辛」程度の文体の具合をこれからも意図して継続したいところです。
『シンガロン[DEMO ver.]』の続き
『シンガロン[DEMO ver.]』終了直後の打ち上げの話
2025年9月、再度TAMAコミ合わせで『シンガロン[DEMO ver.]』掲載箇所の続きをフリーペーパーで配信しました。
『シンガロン』完成版は次の2026年3月のTAMAコミに間に合う訳がないので、こちらを読んでお待ちください……!
呼び出しがかかったのは、初陣後の打ち上げ会の酒の席の発言を皆が覚えていられるほどすぐのこと、まだ去年のうちの出来事だった。
ライブハウス〈吉祥寺SHADE〉の店長・在原は終演後、SHADEの近所の焼鳥屋に環-Tamaki-の4人を連れていって飲み食いさせた。「ここ、炊き込みご飯がおいしいんだよね」と店長が言ったのを覚えている。
皆がビールの2杯目を注文し、カシマはジョッキに入ったジンジャーエールを飲んだ。注文はあらかた届いたか皆の胃袋のなかに収まり、おのおの煙草に火を灯したタイミングで、在原は「これはみんなに言ってるんだけどね」と前置きしてこんなことを話しはじめた。
『ファング』スピンオフ小説
2024年発行の小説『ファング』のスピンオフ小説を2作品書きました。
いずれも『ファング』本編ではやや掘り下げの少なかったドラマー・謙太の視点のお話です。
198X.2.14
『ファング』本編以前、ファングのバレンタインデーの話
1991 – Unsatisfied
『ファング』本編のあと、ファングがツケを払う話
『1991』はCDの歌詞カードのサイズで印刷製本しました。音楽題材の小説のスピンオフとして、ちょうどいい判型の小冊子だと思います。
2025年 デザイン制作依頼作品
2025年に制作した、有償でのデザイン制作依頼の内容を紹介します。ご用命ありがとうございました。
書籍表紙デザイン・装丁相談
創作絵+漫画本『告解』(作・鹿尾 様)の表紙デザイン、タイトルロゴ制作、装丁(紙選び・仕様相談などのサポート)を担当しました。
作品ページ: https://xfolio.jp/portfolio/mutz/works/4342290
本作はご依頼者様から「この印刷所のこの特殊用紙・特殊装丁で作りたい」とご相談を頂き、制作をはじめました。パール・メタリック系の特殊な用紙は美しいのですが、取り扱いには注意が必要です。素材の特性や印刷製本上の注意点をお伝えし、用紙や加工のご提案をいたしました。
書籍の表紙デザイン(タイトルロゴ含む)は尖った意匠とショッキングピンクを使用して、登場人物の衝撃的で複雑な関係を暗示しました。
組版テンプレートファイル作成
Discordサーバー「印刷部」 部長のイタリさんが発行するフリーペーパー「印刷のつぶ」本文レイアウトデザインを担当しました。
本件は、ご依頼者様ご自身で Adobe Illustrator で編集できるテンプレートファイルとして制作し、版面設計・段落スタイル・文字スタイルを整備したファイルを納品しました。フリーペーパーの毎号のレイアウトを私に発注すると費用が高くなってしまうため、コストを抑えるためにこのようなご提案をいたしました。
本来 Illustrator は長文の組版には不向きなアプリケーションです。Illustrator での文字組版はベストな結果にはならず、手動での個別調整が必要になり、ヒューマンエラーが起こりえます。そのようなことをご説明し、そのうえで読み物としての可読性を損なわないような組版設計を行いました。
その他の制作物はサイト内の「Order」ページをご覧ください。
今月の活動報告 2025年の振り返り
2025年内に制作した作品は、各月の記事で詳しく解説しています。
今月の活動報告 2024年12月・2025年1月合併号
1月:絵がうまい。スナップ写真も良い感じ。
今月の活動報告 2025年2月号
2月:バレンタインデー企画にファング宛てのチョコがなくヒサシ宛てに沢山頂いたので、ファングと謙太の怒りの4コマ漫画と、スピンオフ小説を制作。
今月の活動報告 2025年3月
3月:『シンガロン[DEMO ver.]』発表。ねずみちゃんの名刺をつくる。かわいい。
3/23開催の同人誌即売会 第10回TAMAコミに出店。
今月の活動報告 2025年4月号
4月:登場人物擬猫化(#ねこになる)という邪悪なコンテンツを開拓。エイプリルフールにかこつけて、ネタ絵が異様に多い。
4/12開催の懇談会「カキモノサロン#2」に参加。
今月の活動報告 2025年5月号
5月:スピンオフ『1991』執筆。文学フリマ東京を欠席しライブに行く。
今月の活動報告 2025年6月号
6月:ロックの日(6/9)とポストロックの日(6/10以降毎日永久に)の記念日。
6/1開催の同人誌即売会 COMITIA152、6/15開催の同人誌即売会 文学フリマ岩手10に出店。
ひと月に2回もイベントを入れるのはだいぶ忙しくなるので控えようと思った。3月に新刊を発表しても、その後3ヶ月程度は作品を売ることだけで手いっぱいになることが分かった。今年はここから次の制作モードへの移行を失敗した感じがする。
今月の活動内容 2025年7月号
7月:Drive to Pluto記念日絵(7/7)の制作。図書館に通って読書していた。
今月の活動報告:2025年8月号
8月:残暑見舞い絵の制作。引き続き読書。『Placid Plastic Duck Simulator』というゲームにどハマりしていた。
今月の活動報告 2025年9月号
9月:9/21開催の同人誌即売会 第11回TAMAコミに出店。9月のまとめ記事内にTAMAコミのレポ記事を書いた。
今月の活動報告 2025年10月号
10月:今月に行ったライブが全部最高だった。ハロウィン絵を描いた。この頃からこっそりとギター教室に通い始め、さまざまな制作の進捗が悪くなる。
今月の活動報告 2025年11月号
11月:11/23開催の同人誌即売会 文学フリマ東京41に出店。直近のことなのにあまり記憶にないので、ギターに頭を焼かれていたんだと思う。
今月の活動報告 2025年12月号
12月:アドベントカレンダー記事を制作。書いても書いても書き終わらないことに首をかしげ、結局大長編になった。
2026年活動予定
2026/1/18(日)文学フリマ京都10
文学フリマ京都10
会場:京都市勧業館「みやこめっせ」
最寄り:京都市営地下鉄東西線 「東山駅」徒歩8分
1階(第2展示場)・ブース番号:B-9 シーサイドブックス
新作はありませんが、『ファング』京都会場で初の販売、『シンガロン[DEMO ver.]』は京都だけでなく関西エリアで初の販売です。
2026/4/5(日)第12回TAMAコミ
会場:東京たま未来メッセ(東京都八王子市)
最寄り:JR八王子駅 徒歩5分・京王八王子駅 徒歩2分
申込済・ブース位置未定
小説新刊はありませんが、何か新作のグッズか何かを作りたいと思っています。
2025年反省会・2026年抱負
2025年反省会
目標1. 3月のTAMAコミで新刊を出す
OK:『シンガロン[DEMO ver.]』をリリースできました。
目標2. 2025年こそサイトリニューアルする
リニアモーターカー開通ぐらい無理でした。要件定義を志高く設定しすぎました。2026年も無理です。
2026年の抱負
秋には『シンガロン』完成版をリリースできたらいいなあと思います。あれもこれもと考えていると仕損じるので、これぐらいにしておきます。
正直にいって、現在ほんとうに趣味の方(エレキギター)に意識をもっていかれている状況です。私の性格は、一度のことに数ヶ月没頭しては落ち着くという波を繰り返す傾向があり、興味関心の波は自力でも他人にもせき止めることはできません。だから成り行きのままに放っておくことにします。
でも「ギター弾ける人が書いた『シンガロン』」は、きっと他の誰にも書けない小説になります。読みたいじゃないですか。そういうわけで、悪いようにはならないはずなので、どうかお待ちください。
ご覧いただきありがとうございました。
2026年もどうぞ宜しくお願いいたします。
創作TALK 過去の記事はこちら
2024年 〜小説執筆監視システムの構築〜
創作TALK2024 〜小説執筆監視システムの構築〜
Git(テキストファイルの差分管理システム)と、Discordを使って小説執筆監視システムを作った話
2023年
2023年に描いた絵の反省会
クリック募金の紹介
アラブの諸問題を支援するクリック募金のサイトを紹介します。
https://arab.org/click-to-help/
各トピック(子供への支援、パレスチナへの支援、貧困への支援、難民への支援、女性への支援、雇用支援)に対して24時間ごとに1クリックできます。
サイト訪問者のクリック数に応じて、対応するNPOへスポンサーから募金が送られます。クリックを行うユーザーはお金を払いません。
サイトの購読について
このサイトのブログ記事はRSSで配信しています。RSSを使うことで、SNS等の更新をチェックすることなく記事を購読できます。
RSSの解説は下記記事をご覧ください。
今こそRSSでサイトやブログを購読する方法
![小説『シンガロン[DEMO ver.]』A5判54ページ 即売会価格600円 2025.3.23 新刊](https://libsy.net/wp-content/uploads/2025/03/20250323_sing-alone-demo_CM_info_s-640x360.jpg)
![小説『シンガロン[DEMO ver.]』登場人物紹介 シリーズ作品:『ファング』を読んでおくと楽しいけど読まなくても大丈夫です。](https://libsy.net/wp-content/uploads/2025/03/20250323_sing-alone-demo_CM_characters_s-240x135.jpg)
![小説『シンガロン[DEMO ver.]』本文p.2(目次)- p.3](https://libsy.net/wp-content/uploads/2025/03/20250323_sing-alone-demo_CM_p02-03_s-240x135.jpg)
![小説『シンガロン[DEMO ver.]』本文p.4 - p.5](https://libsy.net/wp-content/uploads/2025/03/20250323_sing-alone-demo_CM_p04-05_s-240x135.jpg)
![小説『シンガロン[DEMO ver.]』本文p.26下段](https://libsy.net/wp-content/uploads/2026/01/20250323_sing-alone-demo_CM_p26_s-640x360.webp)



