blog

2022年の創作まとめ・上半期

category : 創作 tags : posted :
イラスト:ドアをぶち破ってくる改造ギターにおののく弟子丸と、笑顔の嘉嶋

2022年〜2023年の「創作TALK」に寄せて、2022年の活動や気に入りの作品の再放送をします。

この記事は前編として上半期(1月〜6月分)を紹介しています。

Twitterハッシュタグ #創作2022_23
https://twitter.com/create_talk/status/1603672800002052096


広告 (SPONSORED LINK)

 

自己紹介

山川夜高(やまかわ・よだか)と申します。小説を書き、本の装丁・デザインを自分でやっているデザイナー(仕事)です。

毎年5月・11月に開催されるイベント「文学フリマ東京」に継続して出店し、小説本を販売しています。別地方開催の文学フリマに出店することもあります。

小説作品はこのページから全文または一部分を読めます。
https://libsy.net/fiction

 

小説を書くほか、自分の小説の登場人物の絵も描きます。創作の紹介・交流系ハッシュタグには自分の絵を投稿することが多いですが、創作の重要度は小説≧絵です。

絵を描くのは、キャラの表情を描くのがキャラの深堀りにつながることと、小説(文章形式の表現)がハードル高いと思うフォロワーを釣……小説に興味を持っていただくことが狙いです。でも正直小説書くよりも絵を描くほうが享楽的でたのしいと思ってます。

 


集計・2022年に描いた楽器の絵

ここ数年はとくにミュージシャンを作品の題材にすることが多く、ギターを弾いているロックミュージシャンの絵をおよそ月1のペースで描いています。多いときは週2ぐらいで描きます。

12/24現在、ギター・ベースあわせて40本描きました。

まとめ:https://min.togetter.com/XUWHi8S


1月

 

主なニュース

「のーえく」まだ続く

現実世界2021年12月30〜31日に主催した「架空のロックバンドの年越しライブフェス(各創作者のクロスオーバー作品)」の余韻を引きずっていました(ちなみに2022年12月現在まだ余韻につつまれている

この架空のロックフェス「No Exists!」開催経緯は下記のブログ記事をご覧ください。

 

モリサワフォント導入

仕事で使ったりするのでモリサワパスポート(有料フォントの年額サブスクリプション)を導入しました。本当に高いけどデザインのクオリティは上がりました、しかしクソ高いのでおすすめはできません。

無料で使えるフォントを探すなら Google Fonts がおすすめです。

Google Fonts 日本語フォント一覧
フォントのカードをクリック後、右上のリンクボタン “Download family” からローカルにフォントをDLできます。

https://fonts.google.com/?subset=japanese&noto.script=Jpan

 

イベント出店

2022年1月16日・第六回文学フリマ京都

あまりにも新刊が無いので代わりにフリーペーパーを配布しました。

紙面:2021/1/16 第六回文学フリマ京都で配布したフリーペーパー

 

余談:私はパンが好きなので、京都のたまごサンド(パンにだし巻き卵を挟むのが特徴)を気に入り、京都滞在中にたまごサンドを5食食べました。その後も自宅でたまごサンドを作るために銅製の卵焼き機を買いました。

 

2022年 年賀状

 

鉛筆画風

 


2月

 

キザ部

1月末に12.9inchのiPad Pro (第5世代) に買い替えました。以前は9.7inchで、自分は画面が広い方が嬉しいので満足。そんなわけで背景も投げ出さずに楽しく描けたのがこの絵です。

ちなみにこのカッコイイ絵をこの描いた経緯は相当しょうもない(ツリーで読めます)

 

バレンタイン絵

バレンタインデーなどのイベントの絵を張り切っていました。バレンタイン絵はキットカットのネスレが運営している「バレンタインポスト」や、匿名メッセージ投稿サービスの「マシュマロ」からキャラクター宛に送られてきたファンメッセージの返答に描きました。

↑お礼3の黒の濃度が気に入っています。エドワード・ホッパー的な夜を描きたくて描いたけど、たぶん鑑賞者には伝わっていないポイント。

 

夜っぽい絵

落書きだけど、これも夜闇の雰囲気が出ていて好きな絵。

*はじめて私の作品を見る方は何かと思われるかと思いますが、絵のこの顔 ^▽^ の男はデフォルメではなく本当にこの顔 ^▽^ で常に表現されています。

詳しくはこちら:

 

誰がどのアコギでしょうクイズ

デフォルメの加減が気に入っています。クイズの答えはツリーで。

 


 

3月

 

ブログ記事

一次創作用テンプレまとめ

今までTwitterで配布していた一次創作用テンプレートをブログにまとめました。Twitterで画像を保存するよりもきれいな画質で保存できます。

 

創作テンプレ回答まとめ

こちらは私が回答した分のまとめです。

 

質問回答:プロットはどうやって作ってますか?

マシュマロで来た質問での回答です。回答にはなっていません。

 

バレンタインに描き終わらなかった絵をホワイトデーに回しました。厚塗りが楽しい。

 


 

4月

 

ギター描くのが超たのしい。5月に文学フリマ東京の出店を控えているが進捗はなんにもなかったです。

 

ぞうさん

こういうシェイプのエレキギターがほぼそのままな名前で実在します。

これは各キャラクター(架空のミュージシャン)ごとに、どんなモデル・カラーが好きか、どんなカスタムをするか想像する遊びでした。

 

続・エレキギター

正直描くたびにうまくなるので、この頃の絵は今見返すと改善点ばかり見つかります。

↑サブ機はフロントハムPUでブラスパーツのテレキャスがいいな〜と思いながら描いた絵

 

 

描き合い

「リプきたキャラの顔だけ描く」タグを使って描き合いをした。さまざまな顔立ちのキャラクターを一度に描けて楽しかったので、また時々やりたい。

 


 

5月

 

イベント出店

2022年5月29日・第三十四回文学フリマ東京

https://libsy.net/blog/2476

新刊は相変わらず無いので、フリーペーパーを作ってお茶を濁しました。架空新聞風のレイアウトです。

海辺新聞:2022年5月29日号「新刊不作深刻に 2年連続新刊なしか」

 

デザイン制作

風野湊『すべての樹木は光』新装版表紙

使われているイラストや雰囲気は初版と同じで、よりブラッシュアップをしてほしいというデザイン依頼を請けました。

このときのメイキング(どんなことを考えて制作を進めたか)をブログに書きました。

小説同人誌のデザインを自分でしてみたい方、誰かに依頼してみたい方のご参考になればと思います。

 

ワンドロ参加

「きまぐれよその子ワンドロ」に参加しました。まあまあ手が早くなりました。

「きまぐれよその子ワンドロイラスト」作品まとめ
https://min.togetter.com/CyPX0XX

 

表情描き分けテンプレート挑戦

表情描き分けテンプレート「スマイル10個ください!」を4キャラ分計40スマイル描きました。

 


 

6月

 

イベント参加

2022年6月19日・第七回文学フリマ岩手(委託参加)

風野湊さんのご好意で、私の作品も置いていただきました。

https://libsy.net/blog/2627

 

余談:私はパンが好きなので、盛岡市内の有名コッペパン専門店「福田パン」を滞在中4個食べ、福田パンの本『福田パンものがたり』を購入しました。

焼き肉と冷麺も食べました。花巻のでっかいソフトクリームも食べました。おいしかったです。

 

小説

短編小説『入江にて』Webで全文公開

2014年から販売していた書籍が完売したので、書籍に掲載していた短編小説『入江にて』をWebで公開しました。

『入江にて』

あらすじ:どことも知れない海辺の寒村で二人暮らしする兄妹の話。出稼ぎに行っていた兄が連れ帰ってきたのは、死してなお動く水浸しの水死体だった。妹は物言わぬ水死体に「ヨドミ」という名をつけて水死体を飼いはじめる。

小説ページ:

サムネイル:『入江にて』山川夜高

『入江にて』

 兄が帰ってきた日は特別おだやかで凪いでいた。晴れた日、妹が庭で洗濯物を干していると、白い軽トラックに乗った兄が知らせもなく帰ってきた。車を停めて降りた兄が、葬儀で着るような礼服の黒いスーツを着込んでいたので驚いた。かつての葬儀のときは兄もまだ学生だったから、スーツではなく黒い学生服を来て、お堂に正座したのを思い出した。

 

まいにちポストロックの日

6/9以降まいにちポストロックの日でした。

何を言っているか分からないと思うので解説:6/9が語呂合わせでRockの日なのは周知の事実だが、音楽ジャンルにはロック以降を表すポストロックというジャンルがある。ってことは6/9の翌日から毎日ポストロックの日では? という主旨。この説明を聞いても何を言っているのか全く分からないと思うが、ポストロックのなかの1ジャンル「マスロック」を扱う Fecking Bahamas の中の人に「確かに」みたいな感じでRTされたのでポストロック界隈のなかでは同意を得たのではないだろうか。ますます何を言っているのか分からないと思うが、そういう世界もあるのだと無理やり納得してもらうほかない。というわけで本日もマスロックの日である。

 

ツリー(ここから絵は8日間つづく)

 

盛岡滞在の思い出(ねこあつめ)

当地にお住まいのフォロワーさんに案内してもらい、市内を散策しました。

 


 

続き(後編)

 

長くなったので後編へ続きます。よいお年を!

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP