blog

イラスト:2023年に描いた絵まとめ

文字通りに反省会です。自分の絵を淡々と振り返りながら、ダメ出しと熱い自画自賛を反復横とびします。
全作品の振り返りではありません。ほぼ自分用の振り返りなので、文章は雑で、伝達を目的としていません。

全体的に手数を減らしたいな〜という話。

 

この記事は 創作TALK の2023年振り返り企画に参加しています。

各月ごとのまとめは、このブログの タグ:今月の活動報告 の記事をご覧ください。


広告 (SPONSORED LINK)

1月

年賀状

イラスト:2023年年賀状 小説『Solarfault, 空は晴れて』登場人物

美人画、俺には無理

普段やらない手法をやろうと、竹久夢二などを参照しながら描いたんですけど、結果めちゃくちゃ無理して描いているな〜という感じ。でも年賀状をお送りした先では美人さんだと好評を頂いたようなので(ありがとうございます)やっぱ描きたいものと世間の需要は違うと痛感しました。

小町紗良さん:小町紗良誕生日PUガチャ

リリース:小町紗良誕生日PUガチャ

「誕生日ピックアップガチャ」なるものの説明は上記ブログ記事を参照。全8種確定SSR排出のガチャも無料で引けます。

自分、贈り物の絵は出来が良いんですよね。全体的に手数が嵩んでしまったのが難点(もっと手数を減らしたい)

ヤナギダさん

イラスト:トランペットを演奏する柳田優さん(Limelight Jazz Orchestra) 作者:小町紗良さん

トランペットはエアプどころか全く分からないのでどうなるかと思いましたが、金属光沢を描けばどうにかなりました。肌のコントラストもいい感じです。

アシュレイさん

イラスト:アシュレイさん(little black dress)作者:小町紗良さん

グラデーションマップを使ってカラーを抑制した。顔面の描き方はまったく分からない。

聖, アシュレイさん

イラスト:夜のライブハウスの路地裏でうすいカクテルを飲みながら話す聖とアシュレイさん 左:聖(Drive to Pluto) 右:アシュレイ(little black dress) 作者:小町紗良さん

細かい箇所だけどアシュレイさんの頬がちゃんとアルコールで紅潮しているのが好きポイント。“You Ain’t Heard Nothin’ Yet”

サブリナさん, X

イラスト:ピアノ連弾 左:サブリナさん(little black dress) 作者:小町紗良さん 右:X 小説『Cipher』

モーツァルトが作曲したピアノ連弾曲は、ロマンチックな感じになるように奏者の手がクロスするような譜面になっているらしい。そんな感じで手をクロスさせたらロマンチックな感じになるかなと思ったけど、ロマンチックさのかけらもないシビアな感じになった。

天板の開いているグランドピアノの中身もキレながら描いたけど、ピアノ線の金属光沢を描いていたらどうにかなった。鍵盤はまともに描けるはずもなく、88鍵のフリー素材を変形貼付けしたものを下敷きに描いた。

全体的にはどうにか完成してよかった。途中でサブリナさんのカーディガンの色を暗色からオフホワイトに変更したのが良かった。ちゃんと彼女が着てそうな服になってよかった。

スカーレットさん

イラスト:スカーレットさん(little black dress)作者:小町紗良さん

ガチャの排出絵が全体的にカロリーが高いので、ややサラッとしたイラストに仕立てた。

スカーレットさん, 0

イラスト:スカーレットのリップの色を選んで塗る0 左:スカーレットさん(little black dress) 作者:小町紗良さん 右:0 小説『Cipher』

ガチャ内で一番ハイカロリー。0の目は髪の毛を掛けて隠した方が絵的な見栄えをごまかせるんだけど、まあ逃げずに描くことにした。目隠したら誰でも描けるんで。

服の塗りは可能性があるので、今後とも自分にはもうちょっと頑張ってほしい。

JAZZの日(JA.22)

イラスト:X, ピアノを弾いているI 小説『Cipher』登場人物

上のグランドピアノの絵を反省して、楽に描けるグランドピアノのアングルで描いた。小説を知っている人には色々と読み解ける良い絵になったんじゃないかと思う。

聖 テレキャス(カポ5)

イラスト:テレキャスターを弾く聖(Drive to Pluto)

そつなく描いた感じだけど、ギターの描き方は都度微妙に改善を重ねている。

 

2月

バンドもの相関図

創作バンド人物相関図 2023/2/24作成

創作バンド紹介まとめ

これを作ってくれた自分にありがとう

 

3月

聖のサイケなあさごはん

イラスト: 海岸線を歩く 田邊、聖、青野 (Drive to Pluto)

イラスト:イングリッシュギターを弾く小澤(小説『聖のサイケなあさごはん』)

小説『聖のサイケなあさごはん』に合わせて描いた絵です。2枚とも手数が少ないのが良いです。

小説更新『聖のサイケなあさごはん』

1枚目(海):何度も訪問した場所を自分の撮影した写真をもとに描いたらまあこんなもんです。海辺を歩く気持ちよさを絵画にできてよかった。

2枚目(イングリッシュギター):パース狂ってるけどまあこんなもんです。情報伝達のための絵ならこんなもんでいいんだよ。

環:ローストメイプルネックのストラト

イラスト:土家, 弟子丸 創作バンド 環-Tamaki- メンバー

途中でどうしようもなくなってライティングで誤魔化したら見栄えだけは良くなった奴です。

情報伝達のためだけでなく、こういうふうにライティングや空間のある絵も量産してかないと駄目やな〜と思いました。

 

4月

この月からまとめを書くようになった。

今月の活動報告 2023年4月

 

SIGNALREDS アー写

イラスト:創作バンド SIGNALREDS メンバー 左から、 井上和磨(いのうえ かずま) 古屋慧介(ふるや けいすけ) 御手洗一誠(みたらい いっせい) 小澤拓人(おざわ たくと)

壁と空の処理を何も考えずに描き始めて困ったんですが雑になんとかなりました。

キルロイのスペルをKillにしてるのが小賢しいですよね。

描線の粗さなどいいんじゃないかと思います。

 

This Earth Is Destroyed アー写

イラスト:創作バンド This Earth Is Destroyed 明日未(あすみ)

ちょっと明日未の顔かわいすぎん? もうちょっと瓜実顔だと思うんだけどな。

唇の処理はマジで迷いますね。

 

『Cipher』人物立ち絵

小説『Cipher』登場人物紹介 X 路地裏の安酒場のジャズ・ピアニスト。 優しく穏やかな性格だが、内心は空虚で無感動。 他人の話はほぼ聞き流している。 甘いものが好き。 1月31日生・175cm程度 灰色の髪・黒い瞳 0 〈劇場〉の舞台俳優。 ぞっとする美貌と刃物を思わせる鋭い眼を持ち 悪役や色物ばかり演じる。 押しが強く、我を貫く方。 趣味は料理。与えたがり。 4月29日生・180cm程度 濃茶色の髪・青銀色の瞳

小説:『Cipher』

逆に今まで『Cipher』の立ち絵が存在しなかったことに驚いている。

棒立ちの絵って難しいんですよね。なんとかして手つきによって表情を与えようと工夫した。足が長くなりすぎないように加減した思い出もあります。

ふたり並んだ時に顔面の情報量が同じぐらいになるように、0の描き込みを引いてXの表情づくりを足すようにもしました。

この頃はYouTube等で靴職人・靴修理人の投稿動画をよく見ていて、靴の形状や仕組みの知見が深まりました。

 

『Cipher』9周年絵

イラスト:小説『Cipher』登場人物 左 0(舞台俳優) 右 X(ジャズピアニスト)

pi×ivみたいだなと思いながら描きました。この椅子マジでめんどくさい

 

風野湊さん:『すべての樹木は光』

イラスト: 風野湊さん作・小説『すべての樹木は光』 登場人物のファンアート 左:ニイジェさん 右:ユハさん

小説『すべての樹木は光』 作・風野湊さん

やっぱり贈り物の方が無理なく描けている。

 

5月

今月の活動報告 2023年5月

 

とわなみさん:『Reminiscent』サカキさん

イラスト:とわなみさん作・漫画『Reminiscent』登場人物・榊 日佳留さんのファンアート

漫画『Reminiscent』作・とわなみさん

やっぱり贈り物の方が無理なく描けている。ただアコギのボディの分厚さをまだあんまり理解してないなとこの絵には思いました。肘がちゃんと前に出ているのが良い。

 

セレスタ

イラスト:セレスタ(小説『これは物語ではない』)

なんかきれい。こういう細い描線によるドローイングも強化したいなあと思っている。

 

6月

今月の活動報告 2023年6月

 

八月一日の絵リメイク

イラスト:八月一日(小説『これは物語ではない』)

昔描いた絵に加筆。やりたいアプローチは良かったんで、加筆することでちゃんと完成させられてよかったんじゃないかと思う。

 

ロックの日(御手洗)

イラスト:ミタライ(創作バンド SIGNALREDS)

手数が多すぎるんだよな〜。絵なんか描いていれば絶対描けるんだから手数は少ないに越したことはない。

最低でも縦20cmぐらいのサイズで見て貰わないと鑑賞時に気持ちよくならない。絵は描かれたサイズで鑑賞してもらうのが良い。というわけでスマホ&指で描かれた絵に比べると画面上で見栄えがしないので私の絵はウケが悪い。その見栄えの優れなさを挽回しようとライティングで小賢しく色々したけど、結局は描画した筆致を見てもらった方が良いと判断を委ねることにして、ライティングは控えめにしました。

まあでも表情はすごくいいよね。チェリーレッドのSGもちゃんと描いたのは初めてだったので楽しかったです。

 

ワンドロ Ba, She

イラスト:She,「僕」(小説『She Sells Sea Shells by the Seashore』)

こういうのでいいんだよ

 

持ってほしい楽器 小澤・明日未

イラスト:小澤(創作バンド SIGNALREDS)エピフォン・リビエラ

イラスト:明日未(創作バンド This Earth Is Destroyed)おもちゃのミニアコーディオン

こういうのでいいんだよ

 

7月

今月の活動報告 2023年7月

 

小説『ミッドナイト・ヘッドライト』記念絵

イラスト 左上:「俺」 右上:ジゾ君 左下:秋山聖(ネコマイゴ) 右下:田邊徳仁(ネコマイゴ) (小説『ミッドナイト・ヘッドライト』登場人物)

普段やらないような手法をやろうとして、美人画と違ってちゃんとハマった方の絵。90sセルアニメの風味。

コミカル・闇・かわいくない ような絵の方が無理なく描ける。

 

氷屋さん:創作バンド aqua ball

イラスト:ファンアート 創作バンド aqua ball (作者 氷屋さん) 奥 左:レンさん 中央:サキさん 右:サトシさん(support) 手前 左:ミズホさん(support) 右:ユキさん

線画自体はずいぶん前に描いていました(noexの時です)。仕上げが今年。

全体の色味……つまり写真でいうレタッチの処理で aqua ball の世界観を表現できたのが良かったです。

 

T長さん:ミミタニ先輩

イラスト:ファンアート・クロスオーバー ミミタニさん(作者 T長さん)をわっしょいするねずみちゃん

ぜったいに安全靴を履いていらっしゃるだろうという確信のもと、調べたらスーツに合わせる用の革靴風安全靴が実在したので、そんな感じでソールを厚くしました。

 

伊野

イラスト:伊野(SIGNALREDS)

手数が少ないのはいいことだ

 

土家 KussoAtsui

イラスト:土家(創作バンド 環-Tamaki- Vo./Gt.)今年も暑い。[特集]文系バンドマン白シャツ主義!/頭のおかしい柄シャツも「良〜」/バンドマンにイケメンはいない/なんだこの文字列/松田くん寝相100選/やっぱギターロックだよな/巻頭インタビュー 土家泰寛(環-Tamaki-)

これぐらいの軽いものをたくさん描いてほしい

 

目描き分け

イラスト:狭義の三白眼(黒目が小さい表現)、黒目が小さい、目が細い、ギョロ目などのキャラクター(創作バンド周辺)

イラスト:黒目が大きい三白眼(ジト目)で描かれることのあるキャラクター、その他謎につつまれている人物など(創作バンド周辺)

やっぱ自分で描いた顔貌は気持ちいいですね(自画自賛)

 

8月

今月の活動報告 2023年8月

 

暑中見舞い

イラスト:暑中見舞い申し上げます 『Solarfault, 空は晴れて』

手数が早くても美人画はスベる

私は彼女を美人と思ってないのだろうか? 『Solarfault〜』表紙はちゃんと描けているんだけど。たぶん、いかにも客体のように描くとスベる。

 

田邊・聖・松田くん

イラスト:Drive to Pluto おさななじみ2人紹介 田邊徳仁(たなべ・とくひと) 190cm ドラムがうまい人見知り 「イケメン」ではなく「体格が良い」わけでもなく説明しづらい アシダカグモとかスレンダーマンの類 ・腕:いくら長く描いても良い ・足:いくら長く描いても良い 松田くん メス ネコ メイクイーンじゃなくてメインクーン いくらでっかく描いても良い 秋山聖(あきやま・ひじり) 160cm おさななじみ ギターがうまい 一緒に住んでいて田邊のTシャツ(XL)をパクる 小は大を兼ねないのでやめてほしい ・メタリカ:かっこいい

ほら客体として描かない方が上手い

松田くんはメスなのでメインクーンにしてもこれはデカすぎなんだけど、フィクションでも身長190cm超の女性キャラはまれによく見るので、まあこれぐらいでっかいメス猫がいてもいいんじゃないですか。

Tシャツを Jet to Brazil にするか迷ったのち、見栄えのあるメタルTに変えて、メタリカになりました。

 

持ってほしい楽器 X

イラスト:X(小説『Cipher』)Bugariアコーディオン

こういうのでいいんだよ

 

9月

今月の活動報告 2023年9月

 

青野

イラスト:青野 (Drive to Pluto)

良いところも悪いところも同じ数あってコメントが難しい。御手洗の絵を反省して手数を減らし、写真のミミックではなく「絵」になるようになんとかしようとしていた。

マシンヘッドはかっこいい。

制作当時に書いたこと。
https://misskey.design/notes/9jkhfubmpw

 

0

イラスト:0(小説『Cipher』)

形は正しくないけどケレン味があって良い。

 

10月

今月の活動報告 2023年10月

 

X(リメイク)

イラスト:X(小説『Cipher』)

昔描いた絵に加筆。グランドピアノにまつわる身体性(サイズ感とか)を実感として持ってないから難しい。

誰デザ参加キャラ 退魔師

イラスト:誰デザ企画参加キャラクター 「顔の一部が隠れる装飾×魔」のデザイン

イラスト:誰デザ企画参加キャラクター 「顔の一部が隠れる装飾×魔」のデザイン

尾猿さん主催の誰デザ企画の設定画です。この時期に描いていました(企画開催は12月)

本当はもっと色をガチャガチャにしたかったので、最初は仏教の五色をもとに配色していましたが、収拾がつかなくなったので色調をまとめました。

他の参加者さんの作品を見ると、皆さんファンタジーにまとめておられて、自分はファンタジーの発想が無いんだな〜と思いました。

『Cipher』ポストカード

写真:『Cipher』ポストカード

これも線描の研究でした。単品購入はこちら。

『Cipher』扉絵ポストカード 単品販売(Booth)

ポストカード『Cipher』第六版(架空ストア)

 

11月

今月の活動報告 2023年11月

 

カシマ 笑顔描き分け

イラスト:笑顔描き分けテンプレ・カシマ (テンプレ配布元 https://twitter.com/shiganai91/status/1703237550419362162)

これぐらいのドローイングを重ねたいですね。

 

Z○-3 社長

イラスト:木場太陽(ファイネッジレコーズ社長)と謎のブルーフラワーぞうさん 「僕じつはギター弾けるんだぜ?」と急に言いだしてZO-3内蔵アンプから音出して何か弾きはじめるが元々シンガーソングライターなのは全員知ってるので誰も驚かない ブルーフラワーはたぶんFenderの塗装だよね?

ギター弾く姿勢を描くのに慣れてきたなあ。出処が怪しすぎるペイント。

 

セレスタ:いいニーハイの日(1128)

イラスト:セレスタ(小説『これは物語ではない』) 11/28 いいニーハイの日 語呂合わせ 加筆版

いかにも客体として描くとやっぱ微妙。だけどセレスタのコンセプトが「萌える美少女になりたい主体」なので客体のように描く。目は偽物みたいに描けて良い。

 

12月

些々細さん:長浜順(ナスノ)さん

イラスト:長浜順さん(創作バンド「ニュートランクライン」)作者・些々細さん @_ntn_slp

些々細さんが作成したカラーパレットをもとに、些々細さんの手ブロ絵っぽくなるように半透明の丸ブラシで描いた絵。

画面上での混色しかしてないんだけど、なんか私のカラーパレットぽくなったのが不思議でした。

顔の造形がいいですね〜 やはり贈り物のほうが作品の出来が良い。

 

松田くん

イラスト:松田くん(小説『Drive to Pluto』登場ネコ)

2023年11月に頂いた作品まとめ、または膝に猫を受けた話

立ったヒトの目の高さでネコを見下ろしたときの資料写真が世の中に少なくて困りました。通常被写体と同じ高さで撮影する&ネコの写真を撮るようなネコ好きの人間はネコの高さにかがむので、上から見下ろすネコの写真は世に少ないと気付きました。

 

0とネコ

イラスト:二次創作小説『Gymnopedie』(風野湊さん作)より着想を得て制作 0(原作小説『Cipher』登場人物)

https://kokyushobo.com/novel/for-cipher/

世紀末ウィーンのアール・ヌーヴォーぽいイラストが描けたらいいな〜って思っていました(ろくに参照していないので、悪い意味でこんなもんです)

 

低等身ディフォルメ練習

イラスト:デフォルメ練習 左→右 セレスタ 小説『これは物語ではない』 明日未 創作バンド This Earth Is Destroyed エクリさん 小説『Solarfault, 空は晴れて』

ちまたに溢れるディフォルメにどこまで無理なく乗っかれるかという遊び。これ以上等身を下げると欺瞞を感じたのでこれが限界です。

良かった点は、描画の手軽さに対して得られる「描いた感」(自分自身と、鑑賞者の満足感)が高い点

優れていない点はこれを描いてもどうにもならない(何も成長しない)点だと思いました。

 


まとめ(来年の抱負)

・無理して特定のコードに乗る必要はない(無理をするならコードに乗らないほうが良い)

・手数少なく、回数を重ねた方が良い。ドローイングを大切にする

・「絵」を描く。画面を大事にする。

・無理せずシビアに描く。

・小説? ちょっと何言ってるかわかんない

 

2023年に描いた楽器の絵まとめ

まとめるのも3年目になった「今年描いた楽器の絵まとめ」です。

太皷館訪問レポのおかげでパーカッション多め、あとアコーディオンを描き慣れました。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_hkcbUosYhDHfrwM9yJX-h_X-hHdFtKRX0opEL9-19Q/edit?usp=sharing

 

おまけ:ネコに邪魔される

ネコにブラウジングを邪魔されるだけのChromeプラグイン ネッコサーフィン を導入したら、絵の中にネコが乱入して面白かったです。

(ネコがいる……)

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP