blog

イラスト:小説『Cipher』登場人物

今月の成果物まとめです。

 

3行まとめ

・ロゴ制作をしました
・アー写や立ち絵を新調しました
・『Cipher』9周年


広告 (SPONSORED LINK)

 

デザイン制作

 

サークル「呼吸書房」ロゴ制作

ロゴデザイン:文芸サークル・Webサイト「呼吸書房」(風野湊さん)

風野湊さんのサークル・Webサイト「呼吸書房」のロゴデザインを制作しました。

「呼吸」から連想される軽やかさと、植物の意匠を取り入れました。これからの風野湊さんの作品を飾るすてきなトレードマークになれば幸いです。

こちらのメイキング記事(ご依頼→最終校までの流れ)もいずれ記事を更新しようと思います。

 

漫画『Reminiscent』タイトルロゴ・表紙デザイン制作

ロゴデザイン:漫画『Reminiscent』(とわなみさん)

とわなみさん(とわなみ堂・Twitter @towanami)の新作創作漫画『Reminiscent』のタイトルロゴデザイン・表紙デザイン制作をしました。

書影:漫画『Reminiscent』作・とわなみさん

2023/5/5(日)開催イベント COMITIA144 出店サークル【K33a とわなみ堂】で頒布されます!

ネームを読ませていただき、物語を踏まえて、ミステリアスなロゴデザインをご提案しました。ネタバレ厳禁のとてもおもしろい作品なので、ぜひコミティア当日または通販でお手にとってご覧ください!

こちらのメイキング記事もいずれ記事を更新します。(※ネタバレ厳禁の作品なので、読者の方に書籍が行き渡ったあとに公開します。)

 

 

このたびはご依頼いただきありがとうございました。

シーサイドブックスでは、同人誌の表紙デザイン・サークルロゴデザイン・同人誌本文の組版&DTPなどの有償依頼を募集しています。詳しくは個別にお問い合わせください。(デザイン依頼用のWebページは準備中です)


イラスト

misskey.design への投稿用に、架空のロックバンド SIGNALREDS, This Earth Is Destroyed のアー写を新調しました。小説『Cipher』の紹介用立ち絵も描きました。

創作バンド紹介まとめページの内容も更新しています。

 

SIGNALREDS アー写

イラスト:創作バンド SIGNALREDS メンバー 左から、 井上和磨(いのうえ かずま) 古屋慧介(ふるや けいすけ) 御手洗一誠(みたらい いっせい) 小澤拓人(おざわ たくと)

創作バンド SIGNALREDS

特にシチュエーションを決めずに描き始めちゃったので途中迷走しました。

赤背景・緑差し色で、いつものアメリカンヴィンテージファッションです。古屋さんの緑のボーリングシャツ良くないですか?(自画自賛)

壁にうっすらとキルロイがいたり、そのスペルもKillRoyだったりするのが、まあシグナルレッズぽいな〜と思っているポイントです。

 

This Earth Is Destroyed アー写

イラスト:創作バンド This Earth Is Destroyed 明日未(あすみ)

創作バンド This Earth Is Destroyed

画面に1人しかいないので労力はシグナルのアー写の1/4でした。

明日未ちゃんが持っている懐中時計は、盤面が割れています。これは「世界時計がすでに壊れている→この世界は滅んでいる」という設定を明日未ちゃんがセルフプロデュースしている設定です。

SIGNALREDS, Drive to Pluto, 環-Tamaki- のアー写は外部のスタイリストが入っている(というかDtPと環の撮影者はモールスなのでモールスが世界観作ってる?)けど、明日未ちゃんはセルフプロデュースで、撮影は同じ美大の写真家志望の友達に撮ってもらってると思います。恋ヶ窪美術大学(のモデルになった美大)には写真学科があったと思うので。

 

『Cipher』立ち絵・紹介画像

小説『Cipher』登場人物紹介 X 路地裏の安酒場のジャズ・ピアニスト。 優しく穏やかな性格だが、内心は空虚で無感動。 他人の話はほぼ聞き流している。 甘いものが好き。 1月31日生・175cm程度 灰色の髪・黒い瞳 0 〈劇場〉の舞台俳優。 ぞっとする美貌と刃物を思わせる鋭い眼を持ち 悪役や色物ばかり演じる。 押しが強く、我を貫く方。 趣味は料理。与えたがり。 4月29日生・180cm程度 濃茶色の髪・青銀色の瞳

小説『Cipher』

実は立ち絵がなかったので、DtPなどの創作バンドの立ち絵に合わせるような感じで、X, 0 の立ち絵を描きました。

めちゃくちゃ大変でした。革靴を描くのがヘタクソすぎて、ここ重点的に練習した方が良いなと思いました。

描いても描いても0の足が長くて、何度か縮めました。なお足長いが?

あと本当に顔が難しい。二人並んだときにディフォルメのレベルが同じになるように、描き込む・描かない のバランスを取るのが大変でした。

だからXと0のツーショットイラストは少ないんですよ。

 

『Cipher』9周年記念絵

イラスト:小説『Cipher』登場人物 左 0(舞台俳優) 右 X(ジャズピアニスト)

小説『Cipher』

2014年4月29日初版『Cipher』の記念イラストで、初版の日付は登場人物0の誕生日でもあります。

Xの誕生日1月31日は、『Cipher』のプロトタイプになった作品の執筆&公開日です。

ツーショットを頑張って描きました。大変でした。映画ポスターみたいなキービジュアルになったらいいなという気持ちで描いていました。

0の服装は、立ち絵用のイラスト(ダークスーツ・グレーのジレ・赤いタイとハンカチーフ)の方が、カジュアルフォーマルな、小説作中でこんな服装だろうという三つ揃えです。

記念イラストの方の0, Xの衣装は、立ち絵よりもドレッシーな2ピースのブラックスーツ、ラペルピン、銀白色のタイとハンカチーフです。見えてないけどXも似たような衣装のはず。

 

FA: 小説『すべての樹木は光』

イラスト: 風野湊さん作・小説『すべての樹木は光』 登場人物のファンアート 左:ニイジェさん 右:ユハさん

小説『すべての樹木は光』 作・風野湊さん

小説『すべての樹木は光』より、登場人物のニイジェ(左)・ユハ(右) のイメージ絵を描きました。

作者の風野湊さんが「登場人物が笑っている様子を見てみたい」と仰っていたので、風野さんの誕生日に合わせて描きました。

ユハさんはお顔をしっかり描きこむのは始めてでした。「どこにでもいる10代の少女」として、クラスメートの顔を思い出すような気持ちで描きました。

あとは植物をきちんと人物と等価に描くことを目標にしました。ちなみに、うちで育てているアボカド(実生1年半)がモデルです。

 

私が描きながら考えていたことを風野さんがめっちゃ拾ってくれて嬉しかったです。

 

ネタ

俺にしとけよ……

イラスト: 弟子丸「4時過ぎにコーヒー飲むとグロッキーになるのに つい買っちゃうんだよな」 和田「カフェオレにしとけよ……」 架空のロックバンド 環-Tamaki- ドラムス・和田(近視) ギター・弟子丸(遠視)

創作バンド 環-Tamaki-

キザな感じで「俺にしとけよ……」って相手に言うチャレンジ。
これはカフェオレなのでレギュレーション違反です。

経緯:
https://misskey.design/notes/9doii2xw92

 

架空のホストクラブ「Club Seaside」

ロゴマーク:架空のホストクラブ CLUB SEASIDE(与太話)

完全に与太話。ホストたちの醜い争いを描いた相関図はリンク先にあります。

経緯:
https://misskey.design/notes/9e2su2j3zs

 

片思いハート

らくがき:『Cipher』登場人物 左 片思いハートの方 0 右 サムズアップの方 X

小説『Cipher』

ふだんのファンサではサムズアップの方もやらない0のドヤ顔片思いハート(たのしそう)


広告 (SPONSORED LINK)

 

『Cipher』9周年

看板作品として長く、共に歩んできたなと実感します。

発表から9周年を迎えた今でも、同人誌即売会や通販で本書を手にとって頂けることをとてもありがたく思います。特に同人誌即売会って「新刊至上主義」みたいなところがあるなと思うのですが(私以外の作家の制作スパンが早いだけ)、長くじっくりと『Cipher』を読んで頂き、読者が広がっていくことが、ファストに「作品を消費する」ことへの抵抗につながっているのではないかと願います。『Cipher』の主題の一つには「作品を消費する」ことへの抵抗があります。

これまで本を開いてくれたすべての読者の方に改めてお礼申し上げます。
まだ未読の方がいらっしゃったら、よろしければお手にとっていただけると嬉しいです。きっと忘れがたい読書体験になると思います。

 

▼冒頭試し読み・通販などはこちら

『Cipher』特設ページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q. 続編または関連作品はありますか?

 

A. あります。21世紀中に発表できれば御の字ですが、どうぞ気長にお待ち下さい。

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP