blog

小説 Drive to Pluto『聖のサイケなあさごはん』

『Drive to Pluto』スピンオフ小説を更新しました。

聖の誕生日の設定が3/19なので、お祝い兼キャラクター紹介用に書いた小説です。作中年を設定していないので、本編とは別にEX表記をしています。

小説『Drive to Pluto』本編には未登場のバンド 環-Tamaki- , This Earth Is Destroyed のメンバーも登場します。

 3月19日。
「おめでとう」とみんなに言われる。そのたびに「何が?」って答える。
「お誕生日でしょ」
 けさトクはそういうこと言わなかったと聖は思い出す。朝ごはん作って、食べて、トクはスタジオに行って、聖は午前中ずっとギターを弾いて、松田くんに会いたくなったから事務所ファイネッジレコーズに来た。いまはレコーディングはしていないし、猫以外にだいじな用事はないし。暖かい日だった。モクレンなんかが咲いていて、地面に白い花びらをたくさん落としていた。
 聖に話しかけてきた一人目はなんだかさわがしいベースくん。
「あ、聖さんおめでとー!」

 

本作はまだ小説本編に未登場のキャラクターの紹介も兼ねて書いたので事前知識はあんまりいりませんが、『Drive to Pluto』本編の次の2作は読んでおくといいかもしれません。

フラジェル
聖と田邊の関係について。

Without Your Sound
ファイネッジレコーズのカメラマン・モールス(毛利)について。

 

今回もあとがき(元ネタ紹介とセルフツッコミ)を書きましたので、作品読了後にどうぞ。


広告 (SPONSORED LINK)

登場人物紹介

創作バンド人物相関図 2023/2/24作成

詳細:https://libsy.net/blog/2357

 

あとがき

掲載しているYouTube動画はすべてアーティストのオフィシャルの投稿です。

 

タイトル『聖のサイケなあさごはん』

Pink Floyd のアルバム『Atom Heart Mother』収録曲「Alan's Psychedelic Breakfast」

アランとされる何者かが朝食を作って食べている音をサンプリングした静かな音楽。

アルバム『Atom Heart Mother』のジャケットは2021年の丑年の年賀状でもパロっていました。

 

四川ラーメン

Without Your Sound』でモールスが頼んだメニュー「中華ラーメン」と同じ麻婆ラーメン。ワール堂はしょっちゅうメニューの名前を変える。

あれからモールスは激辛道に堕ちたらしい。

 

“着メロ”

「着メロ」はビジュアルアーツの登録商標です。口語的に使われてたので、小説でも使います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/着信メロディ

 

「Paranoid Android」

Radiohead のアルバム『OK Computer』収録作「Paranoid Android」。

後半5:40〜ぐらいのリフ「でーででででー でーでーででーでー」の単音メロディと思われる。

カシマはRadioheadファン。

 

イングリッシュギター

実在します。たぶん英語版Wikipediaが一番くわしいです。

参考:

https://en.wikipedia.org/wiki/English_guitar

https://saisaibatake.ame-zaiku.com/gakki/gakki_jiten_english_guitar2.html

 

・リュート属の楽器

・プレストンチューナーと呼ばれる、弦を引っ張って調律するマシンヘッドが採用されていることが多い。現代のヘッドレスギターに見た目だけは似ているが、ヘッドレスギターはブリッジとチューナーが一体化しているので機構が違う。
https://en.wikipedia.org/wiki/Preston_tuners

・1770年代、(鍵盤楽器に慣れていて)ギターの右手ストロークを習得するのが難しい人のために、イングリッシュギターの6つの弦に対応した鍵盤をつける特許が取得された。

・18世紀の富裕層の間でハープシコード(=チェンバロ)に勝る人気を博したが、ハープシコード製作者のジェイコブ・カークマンによるネガキャンにより廃れることになった。
その内容は、貧乏人や路上ミュージシャンにイングリッシュギターを与えて、富裕層に「イングリッシュギターは貧乏人の楽器で恥ずかしい」と思わせるものだった(Wikipediaにはそう書いてある)

 

演奏動画。前半は通常のリュート属と同じ奏法、後半は鍵盤奏法。リゾネーター(サウンドホールについている金属)の共鳴がとてもきれいで面白い楽器だと思います。

 

非西洋圏の民族楽器をオモシロ要素として使うのは、オリエンタリズム(偏見)を増幅させると思ったので、今回は西洋の変な楽器を探しました。

 

ついでに「イングリッシュギターとほぼ同じ機構のエレキギター用アタッチメント」を見つけました。

ハンマリング奏法とちがって開放弦も弾けるんですね。

なに??

 

阿闍梨餅

販売店舗一覧: http://www.ajyarimochi.com/a_toriatukai.html

文学フリマ京都に出店したときにお土産にせびられたけど、東京で買えることを本作執筆で知りました。大阪・東京・横浜・名古屋で買えるそうです。やったー!

これも固有の商品名だけど、そもそも本作が「Alan's Psychedelic Breakfast」のパロディ/サンプリングなので、着メロや阿闍梨餅も等価な言葉として使用します。

 

ねこちゃん・みけちゃん

聖が好きな作中のキャラクターグッズ。今までイラストにはたびたび描いていた。

 

1. 登場人物紹介用立ち絵
ポケットに入れた携帯電話のストラップに「みけちゃん」をつけている。青いキーホルダーはDrive to Pluto、赤いタグはSIGNALREDSのライブグッズ。
https://libsy.net/blog/2357

 

2. ねこちゃんはギター屋さんともコラボしている。

 

3. ぬいぐるみの見た目のイメージはこんな感じでした。まくらたみさんに描いて貰ったFAの逆輸入です(小説中のぬいぐるみはもうちょっと大きい)。

 

おにぎり

(1) 「おにぎりにすると美味しいからオススメです!」と自信満々に言う伊野さんのおにぎりは圧縮おにぎり。

あなた達おにぎりも作れないの? と言った彼女がにぎったのはおにぎり2個分のおにぎりでした。(兵糧)

(2) 自炊しない青野の貴重な手作りおにぎり。

 

「主犯」と共犯の皆様

「主犯」とは犯人が2人以上いる場合に使われる言葉で、青野の「主犯がひとりとは限らないんだな」という言い回しは誤用というよりもわざと同語反復表現を使っている。

 

田邊と聖の住居の最寄り駅は三鷹。わざわざ隣駅の吉祥寺までアポなしで来た暇人の某は、実は「準備があるから家から連れ出しといて」というミッションを請け負っていたとかいないとか。

 

3月19日

319の語呂合わせ みゅー(3) じっく(19) から音楽の日に制定されている。

 

お誕生日おめでとう。

イラスト: 海岸線を歩く 田邊、聖、青野 (Drive to Pluto)

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP