blog

イラスト:長浜順さん(創作バンド「ニュートランクライン」)作者・些々細さん @_ntn_slp

12月の月報です。

  • けっこうブログを書いた(から今月のまとめいらなくない?)
  • サイト作ってるから作品の進捗は無い
  • です

いままでの活動報告はタグ: 今月の活動報告 をご覧ください。


広告 (SPONSORED LINK)

イラスト

先日の記事「2023年に描いた絵の反省会」で結構書いているので重複になります。

2023年に描いた絵の反省会

 

FA:長浜順さん

イラスト:長浜順さん(創作バンド「ニュートランクライン」)作者・些々細さん @_ntn_slp

Vo./Key. 長浜順さん
創作バンド ニュートランクライン

作者:些々細さん
Twitter https://twitter.com/_ntn_slp
Misskey https://misskey.design/@_ntn_slp

些々細さんが配布されたカラーパレットを使って、些々細さんの手ブロ時代の半透明な丸ブラシを再現できないかな〜と描きました。Procreateでブラシの再現は出来なかったので、デフォルトのエアーブラシで描きました。

本当にカラーパレット内の色しか使っておらず、混色は画面上でエアーブラシの濃淡で行っています。なのにツナギの緑色が自作の方のカラーパレットのようになりました。

自分の絵はCGなのに色が濁りやすいのですが、カラーパレットを借りているおかげで色がまったく濁らず描きやすかったです。髪のハイライトに彩度の高いレッドを入れられて本当に良かった。

表情も頬にピンクを差したことで長浜くんの陽気さを伝えられたかな〜と。

画風は完全に捏造ですが、些々細さんのお許しをいただき感謝。ぽ

細かいところですが、長浜くんの学校がたぶん教育学部の芸術系(*)ということで、100号以上の巨大なカンバスではなく50〜80号ぐらいで制作しているんじゃないかなと思い、絵のカンバスサイズはこれぐらいにしました。
*原作者の些々細さんのコメント

私としても描いていて勉強になり、描けてよかった絵です。ありがとうございました!

 

誰デザ企画参加

イラスト:誰デザ企画参加キャラクター 「顔の一部が隠れる装飾×魔」のデザイン

イラスト:誰デザ企画参加キャラクター 「顔の一部が隠れる装飾×魔」のデザイン

テーマ:「顔が隠れる装飾」×「魔」の誰デザ企画に参加しました。

主催:尾猿さん
Twitter https://twitter.com/osaru353/
Misskey https://misskey.design/@osaru353

実は自分の趣味というよりは、尾猿さんの絵で見たいキャラクターデザインを目標に描きました。尾猿さんの絵でカッコよく描いて頂いて嬉しかったです。

 

松田くん

イラスト:松田くん(小説『Drive to Pluto』登場ネコ)

小説『Drive to Pluto』登場ネコ
https://libsy.net/dtp

絵を描いた経緯はこちらの記事を参照。

2023年11月に頂いた作品まとめ、または膝に猫を受けた話

本当はもうちょっとシンプルな描線のイラストで描きたかったんだけど、上から見たネコの形が難しすぎるのでふつうにデッサンしました。

 

二次創作小説『Gymnopedie』のFA

イラスト:二次創作小説『Gymnopedie』(風野湊さん作)より着想を得て制作 X(原作小説『Cipher』登場人物) 猫来るからピアノ天板も閉めるようになっちゃった 猫のせいです あーあ でもチップはなぜか増えた……

イラスト:二次創作小説『Gymnopedie』(風野湊さん作)より着想を得て制作 0(原作小説『Cipher』登場人物)

こちらも下記記事を参照。

2023年11月に頂いた作品まとめ、または膝に猫を受けた話

2023年に描いた絵の反省会

 

低等身ディフォルメ練習

イラスト:デフォルメ練習 左→右 セレスタ 小説『これは物語ではない』 明日未 創作バンド This Earth Is Destroyed エクリさん 小説『Solarfault, 空は晴れて』

左:セレスタ
小説 これは物語ではない

中央:明日未
創作バンド This Earth Is Destroyed
創作バンド紹介まとめ

右:エクリさん
小説 Solarfault, 空は晴れて

偶然にも衣装が全部ワンピースだった回。


ほかの進捗

小説

おやすみを頂いております

 

サイトリニューアル

スクリーンショット:サイトリニューアル 小説ページ

進捗状況はこちら。デザイン段階です。

おおむねOK
・タイポグラフィ
・共通コンポーネント
・ブログ記事一覧
・ブログ記事カテゴリー一覧、タグ一覧
・ブログ記事本文

制作中(方針決定、細部調整中)
・各小説4作 扉
・各小説4作 本文

制作中(方針未定)
・トップページ
・メニュー
・フッターメニュー

制作前(共通コンポーネントで対応可)
・各固定ページ
・作品まとめ 一覧ページ、個別ページ(現 Works ページ)
・絵まとめ 一覧ページ、個別ページ(新規作成)

さすがにここまでやれば2024年上半期にはリニューアルできるでしょう。

というわけでしばらくは作品制作よりもサイトリニューアル作業に勤しみます。


日記

喪中なので年賀状はありません+α

反省会を通じて、自分は思ってもないことを作品にすると出来が悪くなると気付きました。それ以上に、思ってもないことを表現するのは作品鑑賞者にとって失礼にあたるので、年賀状絵は描かないことにしました。

12月31日と1月1日の間には何の摩擦も特別なこともありません。皆様はいつでも良い日々をお過ごしください。

 

それはそうとして、色々なお礼

読者が増えてとても嬉しかったです。

自分にはTwitter経由で出来た友達がたくさんいたのですが、運営方針がメタクソになったTwitterからは徐々に距離を取り、一次創作中心のSNS Misskey.design に作品を投稿するようになりました。

そのMisskey.designを通じてFediverseで絵をたくさん見ていただきありがとうございます。 また、絵から登場人物の設定に興味を持ってもらい、さらに小説の方まで読んでいただけました。

自分の小説はまったくライトではなく、積極的に読解しようとしなければ読解できない純文学で、短絡的な快楽を提供しません。 普段純文学の読書に親しんでいない方にも自分の小説を読んで貰えて、本当にありがたく・嬉しく思います。

 

いつも参加しているイベントの「文学フリマ」「COMITIA」からも、私の作品を知っていただきありがとうございました。

立ち読みなどで私の作品を知って頂ける偶然をいつもありがたく思っています。

 

Twitterで引き続き遊んでくださる方も、いつもありがとうございます。

ただあそこはもういつ爆発四散するか分からないし、私も謂れのないアカウント凍結を食らう可能性があります。

Twitterが息をしていないときにはサイトにいます。よろしければこの機会に当サイト libsy.net のURLをブックマークしてください。

当サイトはRSSの配信も行っています。RSSでサイトを購読する方法は、今月12月に更新したこちらのブログ記事をご覧ください(このためのブログ)

今こそRSSでサイトやブログを購読する方法

 

私が現在動かしているActivityPub対応のアカウントは https://misskey.design/@mtn_river です。

Misskey, Mastodonなどお使いのSNSから @mtn_river@misskey.design でアカウント検索してください。

 

2024年の方針

サイト改装

・絵もサイトに保存し公開する
絵のページが追加されるので、それに伴いメニュー階層も変更する

・表示速度とユーザビリティの向上

・その他便利機能の追加予定
(次のリニューアルでは実装せずに、次次回に実装予定)

イベント参加予定

5月19日(日):文学フリマ東京38(申込済・抽選)
6月16日(日):文学フリマ岩手9(申込済・抽選)
9月8日(日):文学フリマ大阪(申込期間前)
12月1日(日):文学フリマ東京(申込期間前)

総じて抽選になりそうなので「行けたら行く」の精神で参加予定です。

がんばる

小説

がんばる

 

画像:2023年に描いた絵のサムネイル一覧

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP