blog

リリース:小町紗良誕生日PUガチャ

category : 創作 tags : posted :
サムネイル:小町紗良誕生日記念ピックアップガチャ

友達の小町紗良さんの誕生日をお祝いして、小町さんのキャラクターのファンアートが出てくるSSR確定ピックアップガチャを公開しました。

けっこうちゃんとページを作ったので、よかったらガチャを回していってください。

小町紗良誕生日記念ピックアップガチャ

https://libsy.net/komachi2023

 

経緯(3行で)

山川「誕生日プレゼントでイラスト描くけどなにがいい?」

小町「新春SSR確定PUガチャ回したいから5こぐらい考えたリクエストから山川さんがかきたいやつ選んでもらっていっすか???

山川「ガチャね! 了解!!

 

種類

全8種類です。共通の友人である あたのさん・風野湊さんにもそれぞれ1作品ずつ制作していただきました。ありがとうございます!

山川夜高 イラスト
🤍「おめでと😏」
🥾「おそろいじゃん」
🎺 トランペットのヤナギダくん
🪟 A song for the murder…
🎹 Four Hands
💄 口紅の色

Guest. あたのさん イラスト
🚥 信号機トリオ

Guest. 風野湊さん 小説
🍸 un bon souvenir

 

実装内容

リクエストされた題材や、Twitterで見たいと言っていたネタを拾って描きました。

 

TOPページの「ガチャを回す!」ボタンを押すとランダムで1作品が開きます。

各作品ページの「もう1回ガチャを回す!」を押すと、いま開いている作品とは違うページがランダムで開きます。

ページのURLを控えておくと同じ作品に再度アクセスできるので、Twitterシェアボタンなどをご活用ください。

TOPページの背景はムダにキラキラしています。

TOPページを連打するとムダに紙吹雪が舞ってとってもHAPPYです。

※表示されない場合はOSの設定を変更してください
(iOS) 設定→アクセシビリティ→動作→「視差効果を減らす」 をOFFにする
(macOS) システム環境設定→アクセシビリティ→ディスプレイ→「視差効果を減らす」 をOFFにする
https://github.com/yiliansource/party-js/issues/97

 

 

詳説(日記)

たまたま年末年始のヒマと思いつきの勢いが重なってこうなりました。企画を考えたりこれだけの量を準備するのはけっこうたいへんなので第二弾はありません。

絵の枚数もありますが、このガチャページ実装のためのWebデザイン+コーディングにかかった労力が仕事として発注するなら良いエレキギター1本買えるぐらいのまあまあのお値段相当かかっている為です。(相変わらず不思議な力で人件費はゼロ円です)

 

なんでこんなにムダに凝った実装になったかというと、まあ私が凝り性だからというのもあるのですが、一番の理由は小町さんの世界観・作品が面白く、描きたくなるような題材だからです。

リクエスト文でも私の作風のことを褒めてくれて嬉しかったです。紗良さんの誕生日祝いなのに私が褒められていいのだろうか。私が描けるものについてすごく篤い信頼を寄せてくれて本当にありがとうございます。

 

第二の理由として、小町さんは作品以外でも文章運びがすげ〜愉快で、こちらが送り出した作品を全力で打ち返してくれるから、「もしマジのガチャを渡したら小町さんどうなっちゃうんだろう?」という好奇心に唆されたっていうのも大きいです。要するに火種があったから燃えるものを放り込んでみたって感じ。

 

例1:自作品のイメージカクテルを作ってもらったときの日記がめっちゃおもしろい

一次創作オタク、イメージカクテルを作ってもらい精神状態がディズニープリンセスになる

https://note.com/srxxxgrgr/n/nb06f27434b51

 

例2:絵を描いたら3000字の感想を貰った

 

というわけでリクエストをコンプしてガチャ実装もしてみるか〜とWebページの制作をはじめました。

Twitterで制作過程を公開できないので、Web制作関係者の身内でやっているSlackグループで経過報告をしていました。Slackグループのメンバーの風野さんに助言をいただきながら、風野さんも何か1作品書いてみない? と勧めて、DLE観光の小説『un bon souvenir』を寄稿していただきました。ありがとうございます!

小町さんと共通の友人であるあたのさんにも、リクエストから何か描いていただけないかと相談し、②ベリーちゃん・アシュレイさん・聖のトリオを描いてもらいました。どさくさに紛れて聖も描いて貰っちゃった。急なお願いにも関わらず制作していただきありがとうございました。

 

ロゴ作るのも楽しいし、Webサイト作るのも楽しいし、絵は難しいけど楽しいので(このなかで一番難しいのはお絵かき)制作はとても楽しかったです。とはいえ、繰り返しますが量がヤバいのでもうやりません……

Twitterで小町さんとの共通フォロワーの反応を見るに、小町さんだけでなく皆さんも楽しんでくれているようで嬉しいです。

 

宣伝(リクエスト受付)

(1) Skebでイラスト・小説の有償リクエストを募集しています。Skebの利用規約により価格表は公開できませんが、安すぎたら私がキャンセルするだけなのでお気軽に送ってみてください。だいたい値段相当に制作します。

https://skeb.jp/@mtn_river/

 

(2) マシュマロ(匿名メッセージ送信サービス)でも軽いリクエストを受け付けています。「こんなネタを見てみたい」などの希望やご提案がありましたら、こちらもお気軽にメッセージをください。

https://marshmallow-qa.com/mtn_river

 

終わりに

改めて、小町さんお誕生日おめでとうございました!
最高の1日・最高の1年になりますように。

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP