blog

イラスト:ロックの日 Gibson SG(創作バンド SIGNALREDS)

6月の月報です。

3行まとめ

・文学フリマ岩手のアンソロジーの装丁をした
・今年もロックの日
・小説を書き始めた(間に合うか分からない)


広告 (SPONSORED LINK)

制作物

アンソロジー デザイン・DTP

『イーハトーヴの夢列車 三号車』広告 文学フリマ岩手開催記念アンソロジー『イーハトーヴの夢列車 三号車』 A5判 242ページ/発行:文学フリマ岩手事務局/2023年6月18日 初版 岩手の文学、集めました。 それは、たとえば路ばたに。それは、たとえば川べりに。あなたのさがす文学が、そこにある―― 15の物語を乗せて、いま出発! 会場内 カ-02・文学フリマ事務局販売ブースにて販売中(800円) 2023/6/18(日)開催イベント「文学フリマ岩手8」 開催日時:2023/6/18(日)11:00〜16:00 会場:岩手教育会館2F(岩手県盛岡市大通1-1-16) 入場無料

文学フリマ岩手開催記念アンソロジー『イーハトーヴの夢列車 三号車』
表紙デザイン(イラスト:町屋ゆみ)
本文デザイン設計・DTP
一式を担当しました。

▼ 作品ページ(文学フリマ岩手8 Webカタログ)
https://c.bunfree.net/p/iwate08/30250

2016年・第一回文学フリマ岩手で発行された『イーハトーヴの夢列車』から引き続きデザイン担当をしています。

(『イーハトーヴの夢列車 二号車』は『イーハトーヴの夢列車』のデザイン設計をもとに制作されています)

2016年当時の組版を踏襲しつつ、読書の妨げになるような細かなノイズを排斥してより読みやすくなるように調整を加えました。

2023/6/18(日)に開催された「文学フリマ岩手8」会場のほか、次回開催の2023/7/9(日)開催の「文学フリマ札幌8」会場でも頒布されるそうです。

使用したフォントや組版設計について、『三号車』本文中に紹介ページ(広告)を設けていただきました。イベントにお立ち寄りの際は、ぜひお手にとってご覧ください。どうぞ宜しくお願い致します。

デザイン制作依頼を承ります

同人誌やWeb上の一次創作物で使える、ロゴデザイン・エディトリアルデザイン・DTPの制作依頼を承ります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

制作依頼 制作依頼 https://libsy.net/order

 

イラスト

6/4 八月一日(加筆)

イラスト:八月一日(小説『これは物語ではない』)

2020年に描いた絵の加筆です。

おもに顔のディフォルメがちょっと良くなったかなと思います。

今更ながら、ビニール傘の映り込み部分は『眠りに着くまで』の内容を主に描いており、左上の海と楽器のイメージは『オトノヨキカナ』などで描かれる「ターミナルの海」です。

 

6/9 ロックの日 ミタライ

イラスト:ミタライ(創作バンド SIGNALREDS)

イラスト:ミタライ(創作バンド SIGNALREDS) 顔up

イラスト:ミタライ(創作バンド SIGNALREDS) ギターup Gibson SG

ミタライの単体絵はらくがきを除いて無かったので描きました。SGも主題にするのは初めてかも。(LPはファンアートとして何度か描いたことがありました。SGはLPのヴァリエーション)

ギブソンの機材に全然馴染みがなく、気付くと手癖がフェンダー(もっと言えばテレキャスター)になりがちなので、難しかったです。イヤモニも描き忘れてるけど客席からは見えないからまあいいでしょう。

あとミタライは別にメカクレにする予定のないキャラクターだったのですが、目を見せるタイミングを失ったままメカクレキャラとして紹介してしまっていたので、一応ふつうに目がある(ただ前髪が重いだけのふつうの人間である)旨を描きたかったです。

この絵はネットプリントもしました。プリントしてくださった方、ありがとうございました。

▼ SIGNALREDS バンド・キャラクター紹介
https://libsy.net/blog/2357#toc-5

 

普段弾かない楽器の絵のリクエスト

小澤とリヴィエラ(セミアコ)、明日未とおもちゃのアコーディオンまで描きました。

 

▼ 貰ったリクエスト一覧

折を見てゆっくり描きます(馴染みのない楽器は調べないと描けない)

・小澤:ボディ大きめのセミアコorフルアコ(サンバースト)、マンドラorマンドロンチェロ(*)

・伊野:コンサーティーナ(*)、ウォータフォン(に集まる明日未と田邊)

・明日未:おもちゃのミニアコーディオン

・X:ガチ目の鍵盤アコーディオン(BUGARI)

・青野:チェロ(*)

・井上:メイン機材のはずなのにまだ描いたことのないプレベをちゃんと描きたい

*:この編成で何か演ってほしい

 

その他の活動

カラーパレット/ワードパレット

Word/Color Palette 山川夜高がよくつかう言葉と色 1 東京 役割 対岸 2 芸神(ミューズ) / 闇の中 3 淡い 窃視 外国 4 鳥 「えっ」 炭酸飲料 5 透明 眠る 波 6 再生 歩く 星座 7 煙草 慈しむ BGM 8 航空障害灯 溢す あやしい 9 食事 オルタナ 大雨 10 無人 書く 空

頻出キーワード(モチーフ)とよく使う色を自選してまとめました。

これを見たあとに自分の絵を見返すと、本当にこんなもんだなと思います。

配色でも言葉でも、良かったら使ってみてください。

 

▼ 小町紗良さんに、ワードパレットを使って『She Sells Sea Shells by the Seashore』のファンフィクションを書いていただきました。

お礼にその場面をカラーパレットを使って自分でもワンドロしました。

イラスト:She,「僕」(小説『She Sells Sea Shells by the Seashore』)

 

二次創作ガイドラインを更新

2017年に作成した二次創作ガイドラインを更新しました。

合わせて、「一次創作者ガイドラインテンプレート」の内容を書きました。

一次創作者ガイドラインテンプレート

テンプレート配布元:
https://xfolio.jp/portfolio/gomemochiru/fan_community/2856

 

小説(制作中)

2023/11/11(土)開催・文学フリマ東京37に申し込みました。

ベースの日なので新作としてベーシストの小説本を作れればいいな〜と思っています。間に合う気がしません。

 

進捗状況:初稿26000字(絶対に色々差し替わる)

書きかけの小説

タイトルも決まっていませんが、いまのところ青野クンが事務所の屋上で女を口説いて、明日未ちゃんが太陽に無茶振りをされて、大学1年のカシマがあのバンド(!)のあの曲(!)をカバーしていたことが発覚し、小澤さんは「絨毯みたいな模様の柄シャツ」を着て飲み会に現れ、弟子丸さんがいわくつきのギターを手に入れたせいで彼の夢枕に妖怪が出ます。

『これは物語ではない』からの読者にとってはいつもの「ドタバタシリアス」味、書籍からの読者も『Solarfault, 空は晴れて』の読者なら『あとがき』で読んだような味わいです。書籍のみを追っている読者には、SIGNALREDS本人の登場はこれが初めてになるんですね。

やりたい装丁、表紙デザインは頭の中にはなんとなく浮かんだので、それも早く制作していかなければと思います。

間に合わないだろうな〜と思いつつ、間に合ったら拍手してください。

頒布価格はたぶん1500〜2000円になります。そのうち5ケタ円の小説本も作ってみたいですね。いったいどうなってしまうんだろう……人皮製本かな……

 

今後の予定

イベント参加予定

2023/9/3(日)開催・COMITIA145

2023/11/11(土)開催・文学フリマ東京37

サークル番号など追って情報が出ましたらお知らせします。

COMITIAは新刊絶対ありません。宜しくお願い致します。

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP