blog

絵:小説作中ベーシスト(左から、青野・井上・カシマ・叶)

月報10月+11月の合併号です。

  • 裏で登場人物立ち絵を更新しています
  • 厚塗りでない絵(2値ペン)の模索中
  • 月末誕生日・12/1文学フリマ東京よろしく

いままでの活動報告はタグ: 今月の活動報告 をご覧ください。


イベント出店

[と-26]文学フリマ東京39出店

2024/12/1(日)開催「文学フリマ東京39」に、(配置番号 と-26)シーサイドブックスで出店します。

詳細は上記ブログ記事をご覧ください。よろしくお願いします!


10月:絵

ファング 2値ペン練習

絵:ギターのハードケースを持って歩くファングの後ろ姿と、並走する猫(小説『ファング』登場人物)

https://misskey.design/notes/9zqvjuhr98lk2dy8

“なんにも持ってないよ。”

 

絵:暗所に立て膝で座るファング。前髪の隙間からわずかに目が除いている。(小説『ファング』登場人物)

https://misskey.design/notes/a00znjojqgwz4edo

10月末は、作中でファングを見かけなくなった頃(1989年10月)でした。
なんとなくだけど、ファングの誕生日はこの辺の日付(10/31 さそり座)のような気がします。
ついでに言うとヒサシは1月生まれ(やぎ座 早生まれ・ファングと同級生の年齢)、謙太は4月生まれ(おひつじ座 ヒサシ・ファングの2学年下の年齢)の気がします。

ハロウィン(シリーズ:ライブハウスの柱)

渋谷クラブクアト□の柱のパロディシリーズ
第1回
第2回(クアト□の柱は なかまをよんだ!) おまけ

 

イラスト:ライブハウス 渋谷CLUB QUATTROの柱の仮装 VS 猫 猫の松田くんに爪とぎされて喜ぶ柱の中の人(田邊・創作バンド Drive to Pluto)

VS ネコ(松田くん)

https://misskey.design/notes/9zyvtdhh2v8b3ktf

 

イラスト:出勤したら身に覚えのない柱に囲まれていたライブハウス店長(在原)「ジャマだよー」 渋谷 CLUB QUATTRO(中身:田邊), duo MUSIC EXCHANGE(中身:青野), La.mama(中身:聖) 小説『Drive to Pluto』『ファング』登場人物

VS ライブハウス店長(在原)

https://misskey.design/notes/9zzejc6u2v8b4gtt

 

漫画:シリーズ ライブハウスの柱の男 1 「お前ら謙太のジャマすんな」とジャマな柱3本を叱る謎の人物、在原「その声は…」 2 在原「誰!?」 柱に仮装した叶「新しい新宿L●FTの柱です」(1999年 西新宿から現在地の歌舞伎町に移転した) 3 謎の人物「僕を忘れてもらっちゃ困るなァ」 在原「その声は…!?」 4 在原「…何?」 柱に仮想した木場「移転後のL●FTの外観だよ」(柱が2本立っている) 5 柱の叶「ビールください」 柱の木場「僕コーラで」 在原「開店前です(どうやって飲むんだよ)」 小説『Drive to Pluto』『ファング』登場人物

VS 新宿L○FTの柱(叶・社長)

https://misskey.design/notes/a00ph9m2jos600nf

シーズン外の柱がファイネッジレコーズの事務所の倉庫(ガラクタ部屋)に畳まれて保存されてると思うと優しい気持ちになりますね。

バンドもの立ち絵進捗

絵(作業中):小説『Drive to Pluto』登場人物立ち絵 顔に猫耳の落書き付

線画は終わったのであとは塗るだけなんですけどね……

Drive to Pluto
小澤(SIGNALEDS)
明日未(This Earth Is Destroyed)・カシマ(環-Tamaki-)
ファイネッジおじさん×3

10月のらくがき

▼10/1 眼鏡・ネクタイ・コーヒーの日(小澤)
https://misskey.design/notes/9yu4xknrar7y24lz

▼そのへんに置いてあったヘッドレスベースを弾いて遊んでいたら持ち主に見つかって「弾いてみろ」と無茶振りされて困る青野
https://misskey.design/notes/9z6a4oeq8z8o05ei

経緯:小説に1文字も書いていないが、叶がスタインバーガーのヘッドレスベースをそのへん至る所に置いている(なにか思いついたときにサッとフレーズを弾く用)という設定がある
https://misskey.design/notes/9z178q1l5fwf1fee

▼私はサークルのきもだめしでそのへんの石碑をうっかり壊してからサークルに居づらくなりました(カシマ)
https://misskey.design/notes/9zb1a1wjjnq21p5j

11月:絵

1111 ベースの日

青野(Drive to Pluto)
カシマ(環-Tamaki-)
井上(SIGNALREDS)
叶(『ファング』)

https://misskey.design/notes/a0gh7llajxzk25x9

2値での表現と、それぞれのプレイヤーのスタイルの違いを表現したく描きました。

描く人数として4人程度がちょうど良いと思いました。
ドラムセットは描くのが大変だし、ギタリストは人数が多いし、ほかの楽器(鍵盤楽器等)は正直構造がよくわかってないし。

以下解説です↓

▼青野:Drive to Pluto
ジャズベース
テクニカルな3ピースバンドのベース 人手が足りないのでコードもハイポジションもよく弾く ストラップが短い 本当は24Fほしい(このベースにはない)

▼カシマ:環-Tamaki-
プレシジョンベース
ツインボーカル(ギター/ベース)の1人 歌いながら跳ねる
レーベル「ファイネッジレコーズ」所属のバンドはこのなかでは環とDtPのみなので、その2枚の絵だけファイネッジレコーズのロゴが入っている

▼井上:他所の事務所のバンド SIGNALREDS
色々持ってるけど諸般の事情で今回はスティングレイ(描きたかっただけ等と供述しており/アクティブ使ってるイメージはある)
5人編成のオルタナバンドのベース 音色が豊かでスラップがうまい

▼叶:『ファング』
Axstarを使っていたのは80〜90年代までて、作中現在(00年代)のメイン機は違うのを使ってる だからこの絵も『ファング』時代の様子
メタラーはストラップ長い(偏見) ドロップDかCに落として刻んでくる

▼制作意図:
4枚を一度に展示することで良さの出るような絵にしたかったので、サイズを揃えて色数を絞った
結果的にちょっと広告っぽいかもしれない 古雑誌風にしたかったのでそれはそれで良いところに着地した
カシマの色は緑でもよかったかも(今はすごくCMYK)
プレイスタイルを無理なく描きわけられる・一度に無理なく描ける人数は4人程度だなと思った そういうわけでこの人数で同じテーマで描けて良かったです

▼余談:
井上さんはアイバニーズSRも使っているので(たぶん5弦) アイバニーズ信者の叶さんにダル絡みされてください

11月のらくがき

▼1111が4弦ベースの日なら1122はひょっとして……
https://misskey.design/notes/a0war2hj7snk0b6w

1122 という複弦ベースは見つけられませんでした。
代わりに見つけたのが今回紹介した3333の12弦ベースや、11111111111111111の17弦ベースでした。
そのうち88弦ベースも発明されるのではないかと思います。

▼松田くん vs 飼い主(グラサン)
https://misskey.design/notes/a03ri1cqzldo01yh
ネコの勝ち

▼グラサンの松田くん
https://misskey.design/notes/a0i4suoeuf1i2k7l
まるで業界人のような貫禄

▼金のないバンドマンから全財産をむしり取る可哀想なぽち袋
https://misskey.design/notes/a0ol7lua2kqf98nu
そのうちネットプリントなどでデータ配布しようかな

▼鍋パ(田邊家の場合、叶家の場合)
https://misskey.design/notes/a0memvxusqbf01bj
テンプレートをお借りしました。なんて包丁が似合うんだ……

▼金のないバンドマンによる材料費ゼロ円の限界鍋
https://misskey.design/notes/a0tdza51aert5zyn
ねずみちゃんと杉並区の野草(雑草)の寄せ鍋です。だめだよ〜

描いたファンアート

風野湊さんへ:突然だがここでクイズ!

https://misskey.design/notes/a00rv0ws96na015i

風野湊さん小説『すべての樹木は光』『樹木のバカンス』登場人物のニイジェさんをお借りしました。

クイズ:太陽(小説『Drive to Pluto』登場人物)とニイジェさんは何をしようとしているのかな?
答えは上記リンク先へ

ハトバさんへ:『NOiZ』ヴィーさん

https://misskey.design/notes/a0q0uif11z9v1ffm

ハトバさんのキャラクター・ ヴィーさん をお借りしました。

この絵も2値ペンで描きました。(Web公開版は画質を落としているので潰れています)
ピンク・ミントブルー・白の配色がかわいすぎます。

イタリさんへ:ドーちゃんとねずみちゃん

https://misskey.design/notes/a0q0ewhvaert0zn8

イタリさんが配布しているUTAU音声ライブラリの「ドー」ちゃん(犬デフォルメver.)をお借りしました。

(・ω・)つ⊂(・△・)


寄稿

菜のはな書房さんの同人誌『新表現体系コスモ』に、ねずみちゃんの漫画を1p寄稿しました。

漫画はだいぶしょうもない内容ですが、OKが出たので掲載されてしまいました。よろしくお願いいたします。


頂き物自慢のコーナー

SNSで頂いたご感想は、Misskey(Misskey.design)のクリップにまとめています。ぜひご覧ください!
💙頂いたFA・感想

ほか、誕生日の記念に頂いた作品もこちらに追記していきます(ありがとうございます)

『ファング』ご感想

小説『ファング』のご感想を頂きました、ありがとうございます!

山川夜高さん @mtnriver.bsky.social 作のバンドマン×伝奇小説『ファング』。ここ半年何度も読み返している、とても印象深い作品です。 80年代末〜90年代初頭に彷徨うアウトローな人物像を、抑制の効いた文章表現によって構築された世界を信頼して追いかけていたら、異質な歪みやずれのようなものを感じどきりとする瞬間もあり…。 過去とその先の物語が地続きになった構成から窺える知性への希望、読み手に一定の想像の余地が残されるうれしさもあって、関連書籍に自然と手が伸びます。 週末の #文フリ東京39 に出店されるとのことで、物語の余白を感じたい方におすすめです。

[image or embed]

— awai (@awai.bsky.social) 2024年11月29日 15:10

FA:あわいさんから『ファング』詩

https://misskey.design/notes/a17my1mk1e5e1zjc

あわいさんから、『ファング』に寄せた詩をいただきました(内容は読了者向けです)
作品鑑賞の反応として新しい作品が生み出されたことを(そのように創作意欲を促す作品を書けたことを)とても嬉しく思います。ありがとうございます!

『ファング』あとがき記事に書いたのですが、「ヒサシ」という名前の響きには、庇(光を遮るもの)も含まれています。だから、この詩の文中の「影」は私には人物・人名の隠喩として読めました。

文中の「みちびく」も、「導き」とも「月の引力による潮の満ち引き」とも読めるのが印象的です。そのような意味・含みの併存は、とても音楽的であると思います。

FA:イタリさんから『ファング』『Drive to Pluto』絵

ものすごい数を頂き、恐れ入ります。ありがとうございます!

▼叶(スタインバーガー)
https://misskey.design/notes/9z2phoz4u2op1fi4

上述の「スタインバーガーそのへんに置いてる」話をしたら描いていただきました。私より手が早い……!
ブリッジのベタ処理と、人体の横顔の目〜鼻筋の凹部の表現・胸鎖乳突筋が良すぎです。

▼クロスオーバー:「廻船」百目木さんとオタマトーン
https://misskey.design/notes/a0qbl35m1z9v1x90

以前音楽ユニット「廻船」メンバーがオタマトーンを弾いているFAをお送りしたので、その続きとして?頂きました。
影の処理が的確で、絵として気持ち良い画面です。布やレザーの塗りが好きです。(アー)

単体verなども頂いています。ありがとうございます!
https://misskey.design/notes/a0qcmim71z9v1zov

▼在原(1989年)
https://misskey.design/notes/a13fecn5alx60i21

頭髪ウニ時代の謙太を描いていただきました。
これで『ファング』のバンドメンバーをコンプしていただき、大変ありがとうございます……!

FA:些々細さんから『ファング』絵

▼在原(2001年)
https://misskey.design/notes/a0zg5kh07snk4y8z

リクエストして描いていただきました。
彼は眉毛やまつ毛が多いという設定があるのですが、目にかかる影や下まつ毛も増毛されてて、顔に見応えがあります。
頬骨の感じで、彫りの深いハッキリした顔立ちなんだと想像できてすごく良いです。
ありがとうございます!


日記:誕生日いえーい

11月30日は山川の誕生日です。翌日12月1日文学フリマ東京に出店します。

なので、文学フリマ東京で、たくさんの方にご挨拶できたら嬉しいなと思います。

出店情報はこちらのブログ記事をご覧ください。↓

[と-26]文学フリマ東京39出店

会場に来られない方は、通販などで私の作品を見ていただいたり、

BOOTH(要pixivアカウント)
架空ストア

Webで公開している小説を読んでいただいたり

これは物語ではない
これは物語ではない

都内某所で起こった幽霊騒動の正体はホームレスの透明人間だった。
成り行きで透明人間と邂逅した青年・帆来くんは、成り行きで喋らない少女・セレスタも拾い、二人を居候として家に迎える。
一方インターネットを通じて、幽霊騒動の行き着く先を探しつづける人々がいた。
数々の行き違い、隠れた因縁、謎の先駆作、存在しない筈の海の気配、それぞれの秘密を抱えながら何でもない生活は続く。
……というのはただのイントロであり、これは物語ではない

Drive to Pluto
Drive to Pluto

1997年結成・2006年に活動停止した架空のロックバンドの「逸話」を掲載。
結成秘話『ミッドナイト・ヘッドライト』(アンソロジー『あげぱん』収録)をはじめ、日常のオフショット、作曲の裏側、幼少時代、そして活動停止までを描く。

本作は『これは物語ではない』act.3で明かされる内容を前提としています。

もし面白かったらご感想を頂けるのが、一番の励みになり、嬉しいです!

 

いつもありがとうございます。また365日後もお会いできるのを楽しみにしています。


クリック募金の紹介

アラブの諸問題を支援するクリック募金のサイトを紹介します。

https://arab.org/click-to-help/

各トピック(子供への支援、パレスチナへの支援、貧困への支援、難民への支援、女性への支援、雇用支援)に対して24時間ごとに1クリックできます。

サイト訪問者のクリック数に応じて、対応するNPOへスポンサーから募金が送られます。クリックを行うユーザーはお金を払いません。


サイトの購読について

このサイトのブログ記事はRSSで配信しています。RSSを使うことで、SNS等の更新をチェックすることなく記事を購読できます。

RSSの解説は下記記事をご覧ください。

今こそRSSでサイトやブログを購読する方法

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP