blog

絵:『ファング』登場人物がすいがら入れに集まって煙草を吸っているスナップ写真風の絵。全員フラッシュで赤目になっている。(左)ファング (中央)ヒサシ (右)謙太

日に日に画風のガラが悪くなっていく。

先月に引き続き、新刊『ファング』の販売に明け暮れていました。

  • 文学フリマ岩手9に出店した
  • 『ファング』ネタバレ情報を解禁した
  • 旅行などで美味しいものを食べた

 

いままでの活動報告はタグ: 今月の活動報告 をご覧ください。


イベント出店

6/19開催・文学フリマ岩手に出店しました。

当日お求め頂いた方、お話に来てくれた方、ありがとうございました!

[D-17]文学フリマ岩手9出店

 

イベント前に風野湊さんと一緒に互いの作品について語るトークを行いました。

風野さんの作品と、山川の作品『ファング』の一部朗読などがあります。

00:00 オープニング〜風野さん作品紹介
00:16〜 風野さん作品朗読『十一月の春の庭』
00:29〜『Cipher』
00:46〜『Solarfault, 空は晴れて』
01:02〜『ファング』 *冒頭朗読あり
02:00ごろ?〜 山川の他の作品について


小説

『ファング』ネタバレ解禁・あとがき記事更新

5月新刊『ファング』のネタバレを解禁しました。今後の絵・与太話・本編小説に『ファング』の情報が登場します。

また元ネタ解説や裏話をまとめたブログも書きました。蛇足もいいところですが良かったらお目通しください。

『ファング』あとがき・設定・蛇足情報

アホみたいな長文ですが、末尾のイラストがかわいいので、良かったらそれだけでも見ていってください。


『ファング』ネタバレ解禁したので5月の絵も一緒に載せていきます。堰を切ったようにたくさん公開していますが、執筆中やネタバレ禁止期間に描いていたものを含みます。

5月:『ファング』プレイリストジャケット用絵

絵:小説『ファング』登場人物 (左)ヒサシ、(右)ギターを弾くファング

主題は汚れたスニーカーと親の仕送りで買ったきれいな革靴の対比です。

『ファング』バンドメンバー絵

絵:『ファング』登場人物がすいがら入れに集まって煙草を吸っているスナップ写真風の絵。全員フラッシュで赤目になっている。(左)ファング (中央)ヒサシ (右)謙太

ネットプリントで配信も行いました(期間終了)

光沢紙・赤目の表現が好きです。

 

絵:『ファング』登場人物のスナップ写真風イラストに映っている人物に対して適当を言う青野「(在原)チンピラ 弟分としてかわいがられているけどやる時はためらわず『やる』、(木場)チンピラ いまだってチンピラみたいなもん(悪口)、(叶)こいつらよりちょっとえらいチンピラ タートルネックの下にえぐい彫り物がある」、苦笑いする毛利「まあ子供の頃に夜道で見たくはない」

後年の青野クンによる評価「チンピラ、チンピラ、ちょっと偉いチンピラ」

ロックの日(6/9)

絵:逆光でアコースティックギターを弾くファング(小説『ファング』登場人物) 逆光の光が皆既日食のコロナを映している。

最近シグナルレッズや環を描いていなかったからそちらにしようと思ってたんだけど、ギター1本でいいという楽さでこちらになった。旬ジャンルですし

らくがき:『ファング』関連

前髪をめくられる青野

やめてやれよ

https://misskey.design/notes/9tzqp7jmct

 

青野クン vs ファンを名乗る初対面の中年男性

ファンを名乗る初対面の中年男性に青野クンが前髪をめくられるシーンは涙なしでは見られませんでした

https://misskey.design/notes/9u5av4luev

 

2001年時の叶・在原(と社長)のキャラデザ

在原「マス餅つき?」
叶「へ音記号のここ:投げ祭??」

在原くんは垢抜けました。残り二人はあんまり変わらない

https://misskey.design/notes/9u9nir7t2o

 

漫画:青野 vs 叶

青野「焼肉おごってくれるんですか!? やったーーー!!!」

ブラウン管時代のiMacめちゃくちゃ良いですよね

https://misskey.design/notes/9u9s1qje4v

 

なんらかの理由でちゃんとした格好をしている社長(と取締役)

「定期的にスーツも描かないと死ぬ」さんからの架空のリクエスト 「なんらかの大事な理由(商談)でちゃんとした格好をしている社長 ついでにP」です。

https://misskey.design/notes/9ue46cy2v2

盛岡の思い出

漫画(写真に加筆):1コマ目 盛岡城跡公園で、田邊「東屋がなくなってる…」 青野「ここで爪研いでたよね」 不機嫌な聖「あつい ねこちゃんいない」/2コマ目 ひらめく聖「(ネコが東屋を)研ぎきった……?」(聖の想像のなかで東屋を破壊する得意げなネコ) 2年で完全破壊――?

前回(2年前)訪問時にネコがめっちゃ爪を研いでいた東屋がなくなっていました。

(盛岡城跡公園は改修工事中)

『ファング』のコスプレをするDrive to Pluto

絵:『ファング』バンドメンバー風の格好をするDrive to Pluto コルナサインを掲げる聖、腕を組む青野、ピースする田邊(小説『Drive to Pluto』登場人物)

各パートのファッションセンスがあまり変わらないが身長差がすごい

▼ 身長(5cm単位で切り捨て)

ファング170cm ヒサシ180cm 謙太165cm
聖160cm 青野170cm 田邊190cm


いただきもの自慢のコーナー

FAやクロスオーバーなどをたくさんいただきました、ありがとうございます。本当に励みになります。

 

『ファング』FA

▼ 有智子さん

https://misskey.design/notes/9tmmzpssvh

最速で頂きました、ありがとうございます! 十字の光の演出や、近くにいるのに遠いような手の届かなさが良いです。

 

▼ 11号彗星さん

https://misskey.design/notes/9u3c574bv8

バンメン全員描いていただきました、ありがとうございます! ミステリアスでガラが悪く素晴らしいです。

 

▼ 些々細さん

https://misskey.design/notes/9uq9zt1qum

アパートの思い出を描いていただきました、ありがとうございます! 過ぎ去った金色の思い出に泣けてきます……

 

▼ その他『ファング』に寄せられたご感想はこちらのページにまとめています。

クリップ:『ファング』関連(Misskey.design)

https://misskey.design/clips/9tnqbl1sa8

『ファング』クロスオーバー

小町紗良さんの作品とのクロスオーバーです。毎度お付き合いいただきありがとうございました。

 

▼ 小町さん作:小説

『俺は十字路に立たない。ギター弾きじゃないからな』

内容:短編小説集『ミス・ブルーのこと』 収録作の 登場人物・B とのクロスオーバー小説

きっかけ:「世界を放浪していた頃の🕶と、Bが出くわしてちょっと話をする奴が見たい」 と山川が言ったら23時間で小説を書いてもらった

https://misskey.design/notes/9tsiajet0w

感想:あいつ、一人のベーシストのせいで「ベーシスト全般がなんとなく好き」説ある

 

▼ 山川作:絵 上記作品へのレスポンス

内容:『ファング』表紙の画面と手を伸ばす者が逆転しているイメージです。

https://misskey.design/notes/9u6rk10vst

 

▼ 山川作:小説

内容:パンクロックバンド『Fallin’』のドラマー・アニー(作者:小町紗良さん)と、怪しいサングラスの男がちょっと話す小話

https://misskey.design/notes/9tvd3s0h4z

余談(あとがき):多分彼は本当にバンドの幸いを願っている。好きなジャンルだし。……タバコの銘柄さあ……


日記

長くなったので別記事に分けました。岩手観光(遠野・盛岡)などの写真です。

2024年6月の日記(岩手観光)

クリック募金の紹介

アラブの諸問題を支援するクリック募金のサイトを紹介します。

https://arab.org/click-to-help/

各トピック(子供への支援、パレスチナへの支援、貧困への支援、難民への支援、女性への支援、雇用支援)に対して24時間ごとに1クリックできます。

サイト訪問者のクリック数に応じて、対応するNPOへスポンサーから募金が送られます。クリックを行うユーザーはお金を払いません。


サイトの購読について

このサイトのブログ記事はRSSで配信しています。RSSを使うことで、SNS等の更新をチェックすることなく記事を購読できます。

RSSの解説は下記記事をご覧ください。

今こそRSSでサイトやブログを購読する方法

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP