blog

強靭なメンタルvsふかふかのお布団

デバイスいらずで誰でも楽しめ、1試合で2時間溶けるし、遊び終わったあとにめちゃくちゃ疲れる、いま最もイケているゲーム「語彙大富豪」をまた遊びました。

タイトルにもありますが、皆さんはふかふかのお布団を前にしても強靭なメンタルで起きられますか? また『おごるよ』と言われて嬉しいのはミスドとサイゼリヤのどちらですか?

ルール説明・デッキ構築

これまでの戦い

タグ 語彙大富豪 からバックナンバーを読めます。

 

第4回 ゲームスタート

今回は6人でのバトルです。

上がり順の記録は忘れました。まあ、勝ち負けとかは有って無いゲームなので許してください。

最初の言葉:サラリーマン

「さっそく世知辛い雰囲気だなあ」
「サラリーマンに勝てるものは?」

広告 (SPONSORED LINK)

サラリーマン < ミッキーマウス ◎

「いきなり光属性」
「世の中のサラリーマンは自分の子供にミッキーマウスを見せるために働いているからね」
「ぼくより強いものって何かな? ハハッ!

ミッキーマウス < 火炎放射器 ◎

ごめんね」(ごめんねと言いながら出す)
「でもミッキーは短編映画とかでけっこうボコボコになっているけど死にはしないよ」
「アニメには勝てないけどきぐるみは燃やせる。暴力です」

火炎放射器 < ハレー彗星 ◎

「燃えている規模ではこちらの勝ちです」
「これはエネルギーバトルになるかな?」

ハレー彗星 < 地球 ◎

「質量はこちらの勝ち」
「やばいもう勝てない!」
「インフレなら任せとけみたいなメンツですね」
いつも誰かしら炎属性持っているよね?

地球 … パス

「今回はね〜初手パスします」

地球 < いっぱい ◎

「最強のカードで切ります。このカードは出すもの全てに被せられます
「宇宙が膨張している」

「待って、これなら『いっぱい』に勝てるかもしれない」

いっぱい < 村八分 ◎

「いっぱいあることの弊害として『村八分』になるから、『村八分』は『いっぱい』に強い」

これがミッキーを燃やした報復ですよ

「よし、ここらで革命いっとくか」

村八分 =? 感情論

「これは感情論が勝ってしまうんじゃない?」
「村八分も一応は共同体を保つための制度だから、感情論と同等ではないんじゃないかな」

村八分 < 感情論 ◎

「現代の感性だと、『村八分』よりも『感情論』が優先されるのはわかる」

感情論 < 贈与税 ◎

「なんぼ気持ちを並べてもねえ、税金っていう制度は来るんですよ」
「生存よりも税金が優先されたりする。感情で国は作れない」
「なんかその言い方、実体験が入ってません?」
「実体験ですよ」
(説得に実体験を使うと説得力にバフがかかります)

贈与税 … パス ◎

「相続税のほうが掛かる金額が高いので、『相続税』のカードをお持ちなら勝てます」
「持ってないよ」

贈与税 < 札束 ◎

正面から受け止めてやる!
「『で、なんぼ払ったらええの?』みたいな態度」
「『札束』なので、総額は分かりませんからね。いくらでも払えます」

札束 < 蛮族 ◎

「いくら金持ちでも貨幣経済の外側にいる奴らには勝てない」

蛮族 vs なめくじの大群(トラック10台分)

「蛮族はなめくじを気にする?」
「蛮族って何? 日本社会で生きているけど理解不能の人々を揶揄した言い方? それとも本当に未開の地の人々?」

「なめくじトラック10台分は重りとして見れば重量で勝てる」
「そもそも蛮族は何人いるんだろう?」

「なめくじは農作物を食害するので、蛮族が農耕民族でなければなめくじを気にしない」
「貨幣経済でない蛮族は狩猟採集民族だと思うよ」

「なめくじの存在がタブーな蛮族だったらなめくじから逃げ出すかもしれない」
「コズミックホラーななめくじなの? 名状しがたいなめくじなの?」

「蛮族はなめくじに負けはしなくないか? 勝負にならないかも?」
「なめくじは積極的に人間を襲わない。もしこれが『ヒルの大群』ならヒルの大群が勝ってた」

蛮族 > なめくじの大群(トラック10台分) ×

※『なめくじの大群』を出した人は初めてプレイした人でした。

「言葉のバトルで負けになったときは、どうすればいいの?」
「パスしたのと同じように言葉は手札に戻ります」
「なるほど……。みんな、私の背後にはなめくじの大群がいることを忘れるなよ

蛮族 < スライム ◎

「蛮族を窒息死させます」
「ドラクエのかわいい奴ではなくウィザードリィの物理無効スライムのイメージ」
「『蛮族を窒息死させる』みたいに、攻撃方針がはっきりしていると通りやすいよね」

スライム = 侵略的外来種 【革命成立】

「スライムはぜったいに土着の生物ではないでしょ」
「単なる『スライムの説明』にあたる」
「土着の生物じゃないでしょ、あれは多分まだ学名ついてない。無脊椎動物かなあ」

【革命】 侵略的外来種 vs 蚊

「蚊は人間特攻用の札で用意したんだけど普通に使っちゃいます。土着の生物である蚊はすぐ駆逐されそう」

「ヤブカは侵略的外来種に指定されているので、侵略的外来種=蚊となり、革命にあたるのでは?」

※ 正しくはヤブカ科のヒトスジシマカが侵略的外来種に指定されています。

侵略的外来種 = 蚊 【革命返し】

「じゃあ革命返しですね」

蚊 > なぜか余ったネジ ×

「(説得タイム)なぜか余ったネジから蚊は血を吸えず、なぜか余ったネジは蚊を生かすことができないので、蚊はいずれ飢え死にます」
「蚊がなぜか余ったネジから捕食を試みているのは、もしかして『なぜか余ったネジしかない世界』といえるのでは?」
「ポストアポカリプスじゃん」
「それはなんか強いのでは?」

「もうちょっと『蚊になぜか余ったネジが勝つ』理由が聞きたいなあ」
「(でっちあげタイム)なぜか余ったネジのある状態がそこにある。ということはその機械は機能不全で爆発する可能性があります。爆発で蚊は死にます」
「異議あり、蚊は質量が軽いので爆発では死なないのでは?」
「爆発で蚊を仕留められても、その場合の主語は『なぜか余ったネジ』ではないので通らないと思います」

蚊 < ガチ勢 ◎

「蚊ガチ勢は蚊の生態を知り尽くしているからガチ勢の勝ち」
ただの研究者だね」

「『ガチ勢』をつければ何でもカウンターに使えるから、これを蚊相手には使いたくなかった」
「『侵略的外来種ガチ勢』や『なぜか余ったネジガチ勢』が作れる」

ガチ勢 < なめくじの大群 ◎

「蚊のガチ勢だからなめくじは専門外
「研究対象じゃないからね」

なめくじの大群 < 宇宙 ◎

「なめくじを倒すにはインフレな火力だ、ごめんね」
「またフィールドが宇宙に戻った」
「なめくじごときを潰すために宇宙を捻じ曲げるのは、ネズミを殺すために地球破壊爆弾を出したドラえもんと同じ」

宇宙 …パス

「宇宙には勝てない」
「さっき『ハレー彗星』や『地球』のときに『宇宙』出なかったんだね」
「そこまで手番が回ってきたら出そうと思ってたよ」

宇宙 < 決意 ◎

「どれだけ時間が掛かってもいい、一人でやり遂げられなくてもいい、何世代かかってもいいから、この広い宇宙を知りてえと願う人類の熱く強い決意です」

決意 = 強靭なメンタル 【革命成立】

「これは同義だ!」

【革命】 強靭なメンタル vs ふかふかのお布団

「強靭なメンタルがあれば起きられる!」

「いや……ふかふかのお布団が勝っちゃうかな〜」
「『ふかふか』だからな〜」

「えっ、皆さんは朝どうやって起きてるんですか? 強靭なメンタルで起きているんじゃないんですか?」
「『強靭なメンタル』では起きてないよね、決まった時間だから起きている

【革命】 強靭なメンタル < ふかふかのお布団 ×

「ただのお布団じゃなく『ふかふかの』お布団だから意志も折れてしまう」

「議論の余地はあるけど、『ふかふかのお布団』は結構強いカードなんだね」

【革命】 強靭なメンタル > 脂肪吸引 ◎

「意思が弱いが故に、強靭なメンタルを持ってダイエットできずに脂肪吸引に走った」
「理屈は通ってるような気がする」
「いいんじゃない?」

【革命】 脂肪吸引 …パス

「宇宙とかと戦うつもりだったのにこんなのと戦う羽目になると思わなかった

【革命】 脂肪吸引 vs 些細な違和感 【無効試合】

「ちょっと足が太くなったかな〜って思い始める」
「脂肪吸引に行く人はもっと巨大な違和感を感じているはず」
「些細な違和感ならまだ自力で痩せられるレベル」
本物のデブは些細な違和感にも気づかない

【革命】 脂肪吸引 > いなり寿司 ◎

食べちゃったか〜
「ダイエット失敗」
「札が出された瞬間に、みんなが『食べちゃったか』って直感した、その『残念さ』で『いなり寿司は脂肪吸引より弱い』と言えるはず」

【革命】 いなり寿司 > おばけ

「いなり寿司を食べようとして手を伸ばしても透けちゃうおばけです」
「いやおばけの方が怖いよ」
「(説得タイム)おばけって怖いかな? ただの死者だよ?」
「うーん」

「(詭弁タイム)じゃあ、みなさん納得いってないようなので、いなり寿司の方にバフをかけます。いなり寿司の『いなり』は稲作を司る稲荷神から来ています。稲荷神は日本全国で祀られている有名な神です。稲荷神の使いである狐に捧げられるいなり寿司を、無名の『おばけ』は恐れ多くて食うことができません」

「(詭弁に反論タイム)全国に神社があるってことは稲荷神は弱いのでは?」

「(詭弁の反論に反論タイム)キリスト教の教会は世界中にありますが、だからといってキリストが雑魚ってことにはならないでしょう!

※ 一神教と汎神論を同列に語っているのでめちゃくちゃ
※ 『多くの人の信仰を集めているから強い』とか言ったほうがマシです

「ちょっと疑惑の判定ですね、オーディエンス(この試合をROMってた人たち)にも聞いてみましょう」

ROMの方1「いなり寿司は物理的にものが存在しているけど、おばけは実体がないので、おばけの方が弱そう」
ROMの方2「稲荷神の説が割と好きなのでOKです」

疑惑の判定ですがジャッジ(ROM)がOKと言うので通りました。

【革命】 おばけ > 大外刈 ◎

Judo01NoBack.jpg
Cpl. Jeff Sisto – www.usmc.mil, パブリック・ドメイン, リンクによる

おばけには技を掛ける足がない

「なんで大外刈なの、もっと強い格闘技の技がいっぱいあるでしょう」

「たしかランダム単語ガチャにあったから出したよ」

【革命】 大外刈 …パス×3

「弱い技、たとえば『ジャブ』とかなら負けられる」

「『些細な違和感』は大外刈に負けられるかな」
格闘家が感じ取った『些細な違和感』は強いよ
「相手が片足をかばっていることに気づいてしまう」
「些細な違和感で対戦相手の傷を察し、試合中そちら側を攻撃しなかった、とかいう美談が生まれてしまう」

【革命】 大外刈 > 鍵盤ハーモニカ ◎

乱暴されるとこわれちゃうので」

「鍵盤ハーモニカの説明書に『乱暴に扱わないでください』って書いてあると思う」

「パイプ椅子ではなく、鍵盤ハーモニカで殴ってくる悪役レスラー」
「鍵盤ハーモニカで殴ると『プァ♪』って聞こえる」
「音しないんじゃない?(壊れてるから)」
「『ドとレとミとファとソとラとシの音が〜出な〜い』を壊れた鍵盤ハーモニカで披露してくれる」

【革命】 鍵盤ハーモニカ …パス

「楽器を持っている人は革命を起こせるよ」
「無いよ!」

【革命】 鍵盤ハーモニカ > なぜか余ったネジ ◎

壊したな!
壊れてる
「乱暴に扱うから……」

【革命】 なぜか余ったネジ …パス×2

「正直『なぜか余ったネジ』の存在をみんな忘れてたよね」

【革命】 なぜか余ったネジ = 些細な違和感 【革命返し】

「なんか組み立てたら余ったな〜あれれ〜でも動いてるな〜」

「その違和感は決して『些細』じゃないでしょ」
「でもけっこうあるあるな事態」

些細な違和感 < 面白い奴 ◎

「お調子者なので些細な違和感なんか気にしないね」
「むしろ些細な違和感をネタにする側」
ショートコント『些細な違和感』

面白い奴 vs 感情論

「『みんなが面白いって言っている奴のネタで私は傷ついた!』」
「と主張するこの人は既に傷ついているので、弱いのでは?」

「そもそも『感情論』が何なのかわからない。感情と論理が同じ語の中でそぐわない」
「『感情論』っていうのは『私が傷ついた!』表明する奴に対して『それは感情論だよ』って揶揄する方法だよ」

「長期的に考えれば、その場の感情に流されるよりも、面白いことをし続けた奴の勝ちだよね」
「でもワニはひどい目にあってますよ」
ワニはそもそも面白い奴だったのか?」
ワニとワニを書いた人は面白かったかもしれない。悪いのは広告代理店。ひたすらタイミングが悪かった」

ROMの判定「私は感情論のほうが強そうだと思うなあ」「判定が難しい」

面白い奴 < 感情論 ◎

「この議論の場がツイッターなら、感情論が勝つでしょう」
「なにせこの卓ではツイッタラーはめちゃくちゃ馬鹿なので」

感情論 < 将来の不安 ◎

「でもツイッターで暴れている人達だって、一人でいるときは不安を抱えてるんですよ」

将来の不安 < 羽田空港 ◎

「そんな将来の不安を振り切って飛び立とう!」
「いいねえ!」

羽田空港 < ふかふかのお布団 ◎

寝過ごしたな!?

〜 完 〜


第4回 感想戦

「寝過ごしたフィニッシュがきれいでしたね」
「語彙大富豪の後半は余った札のやりどころがなくて場がダレるけど、今回はふかふかのお布団でオチがついて良かった」

ROMの方の感想:
「話のスケールがすごく大きくなったり小さくなったりするのが面白かった(上は宇宙、下は蚊やなぜか余ったネジ)」
「プレゼンの仕方が大事ですね」

「何回もやっていると、出てきた瞬間のみんなのリアクションで勝ち負けがすでにわかるところがある」

「なんか……今回めっちゃ疲れた」
「笑うしめちゃくちゃ考えるからすごいカロリー使う」

 

私の手札は『面白い奴』『地球』『おばけ』『蚊』『決意』でした。人間特攻の言葉がメインでしたが、保険にスケールの大きな『地球』や『決意』を入れておいたのが効きました。「宇宙vs決意」は良い試合でしたね。「いなり寿司vsおばけ」も言いくるめが通って良かったです。


広告 (SPONSORED LINK)

おまけ:エキシビション 1on1

次の試合をすぐにやる予定でしたが、みんなが疲れてしまったので、デッキを用意してきた2人だけで1on1のエキシビションマッチをしました。

語彙大富豪1on1 ローカルルール

  • 1対1、手札は5枚ずつ
  • 最初の札だけでなく、場が流れたときも、互いの手札にない新しい言葉を場に出して始める(ランダム単語ガチャを使用)

「ランダム単語ガチャのレベルはLv.1〜Lv.5どれが良いですか? Lv.1が簡単な言葉、Lvが上がるにつれて難解な語になります」
「じゃあLv.1で」
「Lv.1の単語はけっこうプリミティブですよ〜、果たして最初の言葉に勝てるでしょうか」

最初の言葉:夏

概念! ……いきなりパスかな」

夏 …パス 5

「夏に勝つって、秋とか、冬とか?」

「夏なら大丈夫です、これで勝てます」

夏 < 壁サークル ◎

「こいつら、夏を制してるぞ」
「夏コミだ」
「季節に対するメタカード」

壁サークル < 核ミサイル ◎

「夏には勝てないけど、壁サークルなら姿を表したなって思いました。物理攻撃です」
「会場ごと消えた」
「核ミサイル打ち込んだら『夏』自体がなくなるほど季節がめちゃくちゃになるのでは?」

核ミサイル vs アメリカ大統領のSP

「ちょっと、余計な言葉『SP』がついちゃったんですけど」
「SPに核ミサイルを止められるかな〜」

「トランプが米大統領を辞めるとき、トランプがヤケになって核ミサイルのボタンを押さないように議員?と陸軍省?で会議したらしいよ。だから核ミサイルのボタンを押したのがトランプならSPが羽交い締めにして止めたかもしれない」

※正しくは『民主党のペロシ下院議員議長が米軍トップ(ミリー統合参謀本部議長)と協議』でした。
トランプ氏の核攻撃を懸念、米下院議長が軍トップと協議 – 朝日新聞デジタル

「でもこれはビッグサイトを核ミサイルで木っ端微塵にした後だから、既に発射した核ミサイルをSPは止められないじゃないかな」

「これが通んなくてもいいけど、お前ら私の背後にアメリカ大統領のSPがいるのを忘れるなよ

核ミサイル > アメリカ大統領のSP ×

〜 場が流れます 〜

新しい言葉:宗教戦争

「では新しい単語を作ります。Lv.1〜Lv.5どれが良いですか?」
「じゃあLv.3で」
「では『宗教戦争』です! 宗教戦争に勝てるかな?」

宗教戦争 < 知性 ◎

「争いを止めるには、知性をもってして報復を止めないといけません」

知性 < 勘違い ◎

そんなことはなかった
「無知の知っぽい」

勘違い < 物理攻撃 ◎

「結局戦争は止められない」

物理攻撃 < アメリカ大統領のSP ◎

「防弾チョッキ着ているゴリゴリのマッチョだから核ミサイルでなければ勝てる」

「もしかして、さっきから争っているこの『宗教戦争』もオタクの文脈では?」
「カップリングとかね」
「『解釈違いです!』って」

アメリカ大統領のSP < ドーナツ ◎

「『アメリカ大統領のSP』はアメリカ人ですよね? アメリカ人ならこれに弱いです」
「納得しかけたけどパブリックイメージでしょ」
「コミックっぽい」

ドーナツ vs サイゼリヤ

「どっちが強いんだ?」
「商品のバラエティはサイゼリヤのほうが多い」
「メインディッシュからデザートまであるからね」

「ドーナツって、つまりミスドvsサイゼリヤってこと?」
みんなはミスドとサイゼどっちが好きなの?
「どちらでも……」
「どちらもちょっとお喋りしたいときに入るお店」

「じゃあ、『おごるよ』と言われて嬉しいのはミスドとサイゼリヤどっち?
ミスドかサイゼリヤならサイゼリヤだけど、サイゼリヤかクリスピー・クリーム・ドーナツならクリスピー・クリーム・ドーナツがいいです」
「これがデニーズとかロイヤルホテルだったら勝てる」

「強弱はつかないなあ」

ドーナツ = サイゼリヤ 【革命】

「『ドーナツにサイゼが勝つ』かと聞かれたら違うけど、『ドーナツとサイゼは同等』って言われたら通しますよ」

【革命】 サイゼリヤ > 豆腐 ◎

ドーナツかサイゼリヤか豆腐かって聞かれたら豆腐は外すよ」
「カロリーも無いしね」

【革命】 豆腐 vs こむら返り

「最後に出したけど、もしかしてドーナツにこむら返りで勝てた?
「いや、無効試合になるでしょう」

〜 完 〜


1on1 感想戦

けっこう1対1でも試合が成立することが分かりました。ランダム単語ガチャを使えばGMいらずで遊べると思います(口論にはなるけど)

「夏 < 壁サークル」のバトルはなぜ持っているのかというぐらい美しい札でした。

このあともう1試合やったのですが、そのリプレイはまた後日upします。


CM:ねずみちゃんLINEスタンプ発売中!

ふかふかの布団で寝ているねずみちゃんが収録されたねずみちゃんのLINEスタンプが発売中です。

無表情のねずみちゃん – LINE スタンプ | LINE STORE

山川夜高のLINEスタンプ一覧
https://store.line.me/stickershop/author/874825/ja

ちなみに:PCサイト(上記アドレス) から購入していただくと、スマートフォンのLINEアプリ内での購入よりも利益が10円程度伸びます(約30円→約40円)


タグ 語彙大富豪 からバックナンバーを読めます。

 

どうでもいい話ですが、私はこの試合の翌日に、午前中ミーティングがあるにも関わらず1時間寝坊したので「強靭なメンタル < ふかふかのお布団 ◎」でした。

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP