blog

センパイ今度サシで飲み行きましょうよw

合法麻薬とも噂される語彙大富豪のお時間です。今回はハウスルールを追加して遊んでみました。

ルール説明・デッキ構築

これまでの戦い

タグ 語彙大富豪 からバックナンバーを読めます。

ハウスルール

1. 創作物由来の言葉は他の人が知らない可能性があるので、知名度『ドラえもん』以上から可

特にエヴァなんかはふとしたことからネタバレに繋がる可能性があるのでNGです。

2. 【新ルール】手札は7枚用意し、5枚出した時点で勝ちとする

今までラスト1〜2順目の言葉繰りが厳しくなっていたので、今回は『2枚余ってOK』にしてみました。

 

それでは早速いってみましょう。今回は5人でのバトルです。

ゲームスタート

「では私がランダム単語ガチャで最初の言葉を決めるので、最初の手番の人はLv.1〜Lv.5どれがいいか選んでください」
「じゃあLv.3で」

と言って本当に出てきた言葉がこれです。

最初のカード:理解不能

「最初からクライマックスじゃん」
「強いよ〜」

人間は理解不能に打ち勝つことができるのか――!?

広告 (SPONSORED LINK)

理解不能 < 気のせい ◎

「理解できないのは気のせい
「このあと絶対ヒューマンエラー起こるよね」
「『理解できないのは気のせいです』なんて言う教授には師事したくない」

気のせい < おしまい ◎

「気のせいにしたままプロジェクトを進めていたらそうなりました」
「起こるべくしてヒューマンエラーが起こったね」

おしまい < 日常 ◎

されど日常は続く
「おしまいになってしまっても日常は続く、いっそ死んだほうがマシ」

「日常に勝てるのは非日常かな。 トトロとか?」
「『トトロなんかいないよ、気のせいだよ』」
「『となりのトトロ』が一瞬で終わってしまう」
「サツキとメイのお母さんの病気も気のせい」
「お母さん死んじゃう」

日常 < 狭心症 ◎

「日常を蝕む病」
「これは気のせいにしないほうがいい
「狭心症持ちの方の日常は厳しそう」
「医師に相談しても『気のせい』って言われてる」
「セカンドオピニオンが必要」

「ここで狭心症よりももっと心臓に悪いこと、心臓がキュンとすることを言ったら狭心症に勝てますよね?」

狭心症 < 愛の告白 ◎

心臓がきゅんです
「あとポジティブな意味もあります。理解あるパートナーと一緒に持病に向かい合っていけるっていう」
「ポジティブ方面に文脈が転じると、この卓ではけっこう通りやすくなるよね」

愛の告白 < 両津勘吉 ◎

告白の現場に両津が突っ込んできたらイヤだよねっていう理論です」
「お台場で告ってたらフジテレビの球体が外れてスッ転がってくる」
「あのBGMが聞こえてくる」

「『恋愛バラエティ番組は儲かるらしいぞ』ってあいのりやテラスハウスのプロデューサーになる両津勘吉」
「純粋な愛の告白だったのに両津のせいで恋愛バラエティ番組にされてしまう」
「『両津のバカはどこだ!!』って部長が乗り込んでくる」

 

フジテレビの球体がスッ転がってきて逃げている眉毛がつながったねずみちゃんは見たい」と言われたので描きました。

「恋愛バラエティはもうコリゴリだ〜!!」

両津勘吉 = オタク 【革命成立】

「特に100巻以降の描写だと、両津が、というよりも秋本治がオタク化しているかなと」
「初期の両さんはすごい、子供をぶん殴る描写とかある」
「へえ〜」

【革命】 オタク > 生活指導の先生 ◎

「オタクは得てして学校では真面目・地味キャラで過ごしているので、生活指導の先生が口を出すような仕事がなくなります。力関係ではなく仕事が奪われるという意味で、生活指導の先生の方が弱い」

学生カバンにキーホルダー50個ぐらいつけてるオタクもいるよ
「そいつは最近出てきたタイプでステレオタイプのオタクではないから……ここでは従来のマイナスイメージのオタクです」
「いまのところトトロやあいのりが文脈に乗っているので、全体的に一昔前のステレオタイプをイメージしていいと思う」

「でもオタクは学校に漫画を隠し持ってくるよ
「それはオタクに限らず全員やるんじゃない?」
「確かに全員やってたなあ」

「人として、オタクと先生どっちが面白いか・友達になりたいかと言えばオタクかな」
「先生の方がオタクより弱いの?」
「生活指導の先生の方がオタクよりも人としてつまらない
言いたい放題だな

「高校のときの生活指導の先生が急死したのを思い出した……自殺や事故ではないみたいで、心臓発作だったんじゃないかな」
狭心症やん」
「こわ……」
ここで伏線回収せんでええ

【革命】 生活指導の先生 > トマト ◎

残さず食えと指導される」
「食べ物は弱いね〜」

【革命】 トマト > 無抵抗 ◎

「ナス科の作物には毒を持つものがあるんですよ。ジャガイモに毒があることは有名ですが、トマトも可食部以外には毒があります(トマチン)。
ナス科の作物は野菜として品種改良されていても決して『無抵抗』というわけではないんです。
というわけで『無抵抗』という概念の負け」

【革命】 無抵抗 > 二日酔い ◎

「『無抵抗』でいるってことは、平常心は保っているはず。なにかに抵抗する必要がないくらい、その人自身は健康であるってこと。二日酔いになったら抵抗するすべを失われる」
この人はいずれ狭心症になるよ
「無抵抗な人のそばでゲロ吐いてる」
「最悪やん」

【革命】 二日酔い > 作業用BGM ◎

「二日酔いの時に作業用BGMなんか聴いてもしょうがない」

「作業用BGMを聴くってことは、作業をしようとする意志があるはず」
「作業用BGMによっては二日酔いがひどくなる。ヘビメタなんか掛けたら頭がガンガンする

「二日酔いの人は作業なんか出来ないっていうなら通る気がする」

【革命】 作業用BGM > 瞬足(子供用スニーカー) ◎

「今回の戦いは程度が低いな〜」
「(初参加の人)宇宙とか、そういう壮大な戦いを見たかった」
「日常回だね」

「『コーナーで差をつけろ!!』の子供用スニーカーか」
「二日酔いの人にとっては足が早くなる子供用スニーカーなんて無意味なだけ」
「二日酔いの人がゲロ吐いて捨てた瞬足」
玄関で子供の瞬足に吐いた
「無抵抗な子供の靴にゲロ」 「もう本当に最低やん、アルコール依存症はまずいですよ」

「なんで『瞬足』をデッキに入れたの?」
「ランダム単語ガチャで一般語の方の『俊足』が出てきたから」
「商品のほうは表記が『瞬足』なんだね」

【革命】 瞬足 > おじいさん ◎

「瞬足をねだって買ってもらった」
「『ないしょだぞ☺️』って言いながら買ってあげる」
ないしょなわけないんだよね」
「『これで運動会で1位をとるんだ!』って子供が意気込んでる」
「買ってもらったあと、これ履いて家に帰って速攻でお母さんにバレる」
「買うつもりはなかったけど、孫と一緒にイオンに行った時に買っちゃうんでしょ」
「おじいさんは孫に弱い」

おじいさん= 生物 【革命返し】

「異論は無いと思います」

雑。

生物 < スポンサー ◎

「大きく出ますよ」
「まだ世知辛い感じが続くんだね」
「もっとドラゴンボールみたいなパワーインフレが見たかった」
「生物 < スポンサー って、流行りの競馬の話かな?」

スポンサー < 神の怒り ◎

「おろかな拝金主義を殺す」
「資本主義の精神はピューリタニズムから来ているのにね」
「バベルの塔みたい」

神の怒り < コンクリートジャングル ◎

「この現代で神は死んでる
「スポンサーは天罰とか信じないタイプだった」
「トレードで大損しても天罰とは思わずに、単に『引き際をミスったな〜』って分析する」
「『不用意なプロモーションを打ってフェミニストに怒られちゃったな〜』とか思う」
「待って、『神の怒り』って比喩の話なの? 『客先の怒り』レベルなの?」

コンクリートジャングル < 黒柳徹子 ◎

「そんなコンクリートジャングルを潤すように日々活動されている方です」
「徹子は偉い。ユニセフの親善大使」

「なんで手札に黒柳徹子を入れたの?」
「入れたかった」
「入れたかったならしょうがないね」

これは玉ねぎを出したら革命になりますか?(持ってないけど)」

「『徹子の部屋』の歴代の出演者でも革命になるかな」
「黒柳徹子と同等の存在って……美輪明宏とか?」

黒柳徹子 = 迫真の演技 【革命】

「黒柳徹子は俳優出身なので」

【革命】 迫真の演技 > なんか苦手な後輩 ◎

迫真の演技で苦手に思ってることをごまかせる
「『なんか苦手な後輩』、『なんか』のせいですごくぬるっとした言葉だ」
「隠すよね、『なんか苦手』だっていうのは」
「『センパイ今度サシで飲み行きましょうよw』っていう後輩」

【革命】 なんか苦手な後輩 > 巨大な犬のぬいぐるみ ◎

「これをプレゼントするか」
向こうも先輩のことを苦手に思ってそう
「『なんか邪魔なもの貰った……』って」
「二人とも仲良くなってほしい……」
「京都的な言外のコミュニケーションが始まる」
「『すごい立派ですね〜、部屋のどこに置いても目立つなあ〜』」

「『巨大な犬のぬいぐるみ』よりも小さいぬいぐるみなら負けるかな」
「シルバニアとか」
「質量の問題なの?」

巨大な犬のぬいぐるみ = プリキュア【革命返し】

「『お子様を引きつけるもの』として、女児からの人気では同等という意味で革命です」

プリキュア < ゼウス ◎

「プリキュアより強いもの……これはゼウス

「キュアゼウスは雷使いでひげが生えている」
「キュアポセイドン」
「キュアハデス……?」「キュアハデスは敵でしょ」
「キュアコスモは前にいたよ」
「キュアエロースはまずい」「大きいお友だちがキャッキャしてる」

創作物としての知名度はプリキュアよりもギリシャ神話の方が知れ渡っているので、プリキュア < ゼウスかな」

「ゼウスには『おじいさん』で革命通る?」

「キュアオーディン」
「キュアヤハウェ」
「キュアシヴァ」

ゼウス = からくり 【革命】

「作劇用語としてのデウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神)的な意味です。ゼウスはギリシャ神話が由来だし、デウス・エクス・マキナは古代ギリシャの劇用語だし」
「つまり神はからくりであると?」
「この卓は神を信じてないでしょ」
神は死んだ卓ですね」
「コンクリートジャングルの資本主義モダン卓でした」

〜 完 〜


広告 (SPONSORED LINK)

感想戦

「私の今回のデッキはコンセプトデッキで、テーマは『学生時代』でした(『日常』『生活指導の先生』『俊足』『コンクリートジャングル』『プリキュア』)」

「(はじめて参加した人)残った手札は『無』と『火炙り』でした。巨大な犬のぬいぐるみを火炙りにしようか迷った」
「以前幼女が火炙りにされてましたね(第3回語彙大富豪)
「こわっ……」

「今回は全体的に低空飛行な戦いでしたね」
「最初の言葉の『理解不能』がはじめからクライマックスだった」
「『理解不能 vs 気のせい』がキャッチーすぎる」
「『愛の告白 vs 両津勘吉』も絵面が好き」
「『迫真の演技 vs なんか苦手な後輩』も良かった」

 

というわけでそろそろ場馴れしてきた語彙大富豪でした。

手札5/7ルールはどうなんでしょうね。場が流れなくなりましたが、キレのある屁理屈が聞けなくなったかな? という印象。例えば5/6ぐらいが良いかな〜と自分は思いました。

語彙大富豪卓はいつでも決闘者を募集しています。だいたい私or常連の決闘者と相互フォローorお知り合いでしたら参加可能、ROM(観戦)もOKです。参加希望者/ROM希望者は適当に界隈の誰かにご連絡ください。

 

今回の私の手札はこちらでした。手札の余りは次回以降に使う予定です。
『迫真の演技』はもっと大舞台で使う予定だったんですが『なんか苦手な後輩』にきれいに繋がったから結果オーライかな。

  • 迫真の演技
  • 生物:これは『なまもの』とも取れるようになっています。寿司とかを相手に出すつもりでした。
  • [???]次回使用予定
  • からくり
  • 愛の告白
  • [???]次回使用予定
  • 無抵抗

これまでの戦い

タグ 語彙大富豪 からバックナンバーを読めます。

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP