blog

お世話様です。

表題の通り、 匿名でメッセージ送れる奴(いわゆるweb拍手) を作りました。

Twitter(のオタク界隈?)では 質問箱(peing) が最近流行ってます。以前にも同様のwebサービスで、「ザ・インタビューズ」(2016年2月にサービス終了)や「Ask.fm」があったよなあと思い出し、Ask.fmでいじめがあった のも思い出し、peingではそんなことにならないようあってほしいと願います。

で、ちょっと前に試験的に web拍手 的なものを自サイトに設置し、そのまま手を入れていなかったので、peingの流行を機に手直ししてちゃんと公開しました。

質問や雑談・誤字脱字等がありましたら、 clap をご利用いただきますよう、お願い致します。

以下はWordPressで似たものを作りたい人へのメモです。

WordPressでweb拍手っぽいのを作る方法

使用したプラグイン : MW WP Form

簡単にメールフォームを作れるプラグイン。メールフォーム作成プラグインは MW WP Form か Contact Form 7 が鉄板っぽいです。

MW WP Form はリンク元のURLの情報を取得することができます。これを使って「どこのページから拍手が送られたか」管理人宛てに知らせることができます。

<a href="https://libsy.net/clap?post_id=<?php echo $post->ID ?>">clap</a>

↑のように、ページに設置するaタグのURL末尾に?post_id="記事のID"を付けると、フォームにリンク元URLの情報(post_idやpost_title)を渡せます。

あとはhiddenフィールドに載せておけばメッセージと一緒にリンク元ページのタイトルが送信されます。

[mwform_hidden name="clap_hidden" value="{post_title}"]

これでメッセージが送信されるとき、作品Aからの感想である、作品Bの誤字脱字報告である……などが分かるようになります。

詳しくはMW WP Form公式マニュアルの「投稿データ取得」をご覧ください。

WordPressのweb拍手プラグイン

WordPressのweb拍手プラグインもあるにはあるのですが、最終更新日が数年前だったり、公式ディレクトリからの配信ではない野良プラグインだったりで、あまり導入したくなかったので、 MW WP Form で代用しました。

既存のweb拍手系プラグイン(いずれも和製):
まろやかWEB拍手 for WordPress
WP-WEBCLAP

公式ディレクトリ配信のものだと、「Like Button Rating ♥ LikeBtn」等がありました。こういったページにlikeを付けられるものがweb拍手に近い機能かと思います。

 

なんというか、もっといい方法あったら教えてください……

web拍手で教える

 

↑設置サンプルです。
URLがhttps://libsy.net/clap?post_id=864(この記事のID)になっています。

Author : 山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP