blog

前半戦終了?

category : 日記・記録 tags : posted :

こんばんは。ダブリンおよびアイルランド島滞在最後の夜を過ごしています。眠いのでいつも以上に支離滅裂です。フィネガンズウェイクよりは読みやすんじゃないかな?

1. 日記について、写真よりも画質が高い?

日記はツイッターに手記をそのまま掲載することにしました。素材そのままって感じの、掘りたての芋のような、まったく洗練されていない土まみれの文章です。たぶんこの旅行のことは、一冊の旅行記にまとめる予定なので、きちんとした・歴史的事実などの裏を取った文章はそちらで読めるようにします。

というのも(というの、というのは、写真よりも文章による手記の掲載を優先することにした経緯のことですが)、まずデジカメの写真をWi-Fi経由でiPadに送りレタッチと縮小をしてupする過程がなかなかかかる手間が多いということと、それ以上に露骨な理由ですがなぜだかどうやら、風景写真よりも手記のほうがツイッターで多くふぁぼられる。

つまり、写真という事実(何である)よりも、感情をともなう手記(どうだった・どう思った)のほうが、ひとびとは興味があるようです。

さらに言えば、私の廉価なミラーレス一眼に廉価な標準レンズで撮影できる「現実(リアル)」の画角は高が知れています。写真という実際にこの目で見るダウングレードされた現実のビジュアルよりも、文章という、頭の中で組み立てられる形なき表現のほうが、おそらく「画質が良い」のでしょう。

そういう訳で、これからは文章をメインにツイッターで更新していこうと思います。


2. アイルランドについて

北アイルランドの都市ベルファストを拠点に、アーマーや、ジャイアンツコーズウェイを観光し、国境の町ダンドークに一泊し、ダブリンで一週間を過ごしました。島にいたのは合計二週間ほどで、アルスター(北アイルランド)とレンスター(ダブリンと東アイルランド)しか観光していません。マンスター(南西)とコノート(コナハト・北西)は訪れませんでした。機会があればきっと行きたいです。

なんでこんなにアイルランドに入れ込んでしまう羽目になったのかは、ツイッターに載せた手記にすでに書いたので、そちらをご覧ください。

だめだ眠い。明日はアムステルダムに移動します。イングランドもスコットランドもアイルランドも治安がよかったので、これからのバスと電車による大陸移動にどきどきです。治安が!


以下ツイッターから引用しただけ

個別のツイートをクリックすると、あとから写真が紐付けされていたりします。

Author : 山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP