明日の昼過ぎに自宅を出て、夜の便で出発です。調べ不足、語学力不足、諸々の不測のうっかりはあると思いますが、70日弱まったり楽しもうと思います。
今日は旅立ちを伝えていなかった親族の家に挨拶に行き、旅行の目的を聞かれ、美術品や読んでいる海外小説の舞台になった場所の訪問などと回答し、それなら良し、目的なくふらふらするのは駄目だと言われ、私は目的なく彷徨うのもぼうっとするのも良いのにと思っているのですが、路銀をいただけた手前黙っていました。私と血が繋がっているとは思えない真面目な方です。
遠くに行くと、考えが変わることを、今まで度々経験しました。
それは遠くで見聞を広げたから、というのもありますがおそらくそれ以上に、遠くに行くと考え事のなかで思い至れる範囲が広くなります。詩的なたとえですが、遠出すると頭の中のシナプスののばす手の長さが少しのびて、今まで繋がらなかった考え事同士がリンクし、新しいことにふと気がつく、というかんじです。
そういう所謂ひらめきは狙って出せるものじゃなく、インスピレーションを貰いたいという動機で出掛けた日にはだいたい酷い結果で終わりました。もちろん努力しなければ何も生まれないのですが、さりとて「何か貰おう」と期待していても収穫はだいたいありません。
これから70日(正確には69日、でも少なくても丸2日はフライト)は自然に過ごそうと思います。たぶん不意にいままで考えつかなかったことを思うのでしょうが、期待することなく自然に過ごそうと思います。相変わらず内容がないブログで申し訳ない。
できれば度々ブログで更新したいですが、更新がないときは instagram または twitter にいると思います。皆様もどうぞよい夏をお過ごしください。(ツイッターでDMいただければ滞在地から絵はがきを送ります)
8/7追記
旅程はだいたいこんな感じで組みました。イギリス国内の宿はとりましたが、ヨーロッパ大陸の予定はまだ未定。
- 08/07 イスタンブール(乗り継ぎ)
- 08/08 ロンドン着
- 08/15 リヴァプール
- 08/17 ヨーク
- 08/19 グラスゴー
- 08/21 エディンバラ
- 08/25 ベルファスト
- 09/01 ダブリン
- 09/08 アムステルダム
- 09/12 ベルリン
- 09/20 プラハ
- 09/25 クラクフ
- 09/29 ウィーン
- 10/05 マルタ
- 10/13 イスタンブール(乗り継ぎ)
- 10/14 帰国
帰国は10月14日ですが、(たぶん帰国直後は疲れているため)お仕事の再開は11月になります。
入国審査が怖いです。ヒースロー空港ではなくガトウィック空港(EU圏利用者が多くアジアからの利用者は少ない)なので若干手ぬるいらしいですが、怖いなあ〜。