blog

のーえく:チェキ企画用素材

category : 創作 tags : posted :

まだのーえくやってるの?

はい、また企画が生えたので共有します。

 

noex! とは:

プロジェクトNOEX!〜創作バンド架空のカウントダウンフェスに対する申し開き〜

 

新企画「えっ! あのアーティストのチェキ貰えるんですか!?」

目的

音楽誌などで読者プレゼントとして撮影されてそうなチェキ風のイラストを描いて悦に入ります。

場合によっては各自でネップリ配信すると嬉しくなります。


企画内容

(1) 架空のチェキを描きましょう! 背景素材・フレーム素材はこちらで用意しときました。

(2) アーティストからのプレゼント品なのでサインも入れましょう。

ちゃんと作った格好良い続け文字のサインでも、ただの署名のように楷書でフルネームを書いただけでも、それはそれでどちらも妄想がはかどって美味しいです。

(3) せっかくなのでノーエクの変な内輪ネタも添えたいです。アーティストのみなさんが天そばに載せたい天ぷらを教えてください。

(元ネタ:No Exists! 2日目 Drive to PlutoのMC

そばや天ぷらを食べない方(日本国外からの参加・そばアレルギー・うどん派 etc…)は、なんかいい感じに別のコメントを書いといてください。


作り方

①~⑤を順番に重ねます。

①背景
配布します(後述)
もちろんご自身で背景を用意していただいてもOKです。背景画像の加工・加筆もご自由に。

②キャラ・影
割とフラッシュで白飛びしがちです。イラストをコントラスト強めに加工してあげるといい感じです。

③周辺光量調整
図像の周辺を暗くする処理です。

④フレーム

⑤サイン+好きな天ぷらなど
ポスカやマーカーっぽい色使いやかすれ感を出せるとそれっぽくなります。
絵やメッセージを添えてもいいですね^▽^

 

配布素材

Twitterでは画像の劣化があるので、本ページからDLをお願いします。

①背景

背景:アルブレヒトの楽屋の壁

以前Laruscanusさんの撮影をしたときの背景です。

▼この画像を保存(長押しや右クリックなど)

ポスターなしver.

▼この画像を保存(長押しや右クリックなど)

 

背景:気に障る部屋

おしゃれな家具にとってもおしゃれな写真が飾られています。なにこれ?

▼この画像を保存(長押しや右クリックなど)

 

③ビネット(周辺光量調整)

ポラロイドカメラはレンズの集光が弱いので、特に写真の端が暗くなりがちです。

エアブラシなどで画面の端を暗くする処理をするとそれっぽくなります。

作例では描画モード「オーバーレイ」、不透明度「70%」で重ねています。

(実際のチェキの作例は「ポラロイドカメラ 作例」や「チェキ サイン」などで画像検索してみてください)

▼この画像を保存(長押しや右クリックなど)

 

④フレーム

透過PNGです。

▼この画像を保存(長押しや右クリックなど)

ちなみに「チェキ企画」と言っておきながら、用意した画像はポラロイドフィルムの規格です。

(理由1:以前、私が年賀状に使ったポラロイドフィルムの素材が手元にあったから)

(理由2:ポラロイド版の方がチェキよりもサイズが大きいので、大人数のバンドでも書き込みがしやすいかなと想像)

(理由3:登場人物にモールスというプロカメラマンがおり、まあまあの品質のポラロイドカメラも所有しているはず)

 

参考用に、ポラロイドフィルムの寸法はこちら。


サインが思いつかない人のための手助け素材

共犯の些々細さんがキャラクターの筆跡を考えるためのテンプレを作ってくれました。

いきなりサインを考えるのは難しいので、まずは「このキャラはなぐり書き」「この人は丸っこいかわいい癖字」などからイメージを考えるのが良いかと思います!

ちなみに私は合計13人考えるので大変です。4人はもう出来ていますが……


というわけで、もし「絵を描きたいけど題材がない」などのときには、よかったらチェキ(ポラだけど……)を見せてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします!


おまけ:経緯

それは2022/9/18のことだった(うろ覚えの内容を全体的に脚色・再構成しています)

📯:些々細さん(https://twitter.com/_ntn_slp

🏝:山川

 

🏝「明日(2022/9/19)は某バンド(葡萄の蔓を英訳したやつ)のアニバーサリーだそうですね」

📯「そうなんです、1stミニアルバムを出してから25周年で」

🏝「25周年! すごいですね。ミニアルバムが1997年のリリースか……1997年!?

📯「25周年と言ったらあのバンドもこの前結成25周年を迎えたような」

🏝「ちょっと何言ってんのか分かんないですね~」

📯「同期か〜!」

……

📯「(葡萄の蔓)さん25周年記念でトリビュートアルバムとか出してくれないかな」

🏝「いいですねトリビュートアルバム!」

📯「……のーえくのトリビュートアルバム」

🏝「うわ欲しい。けど、どのバンドがどの曲をやるのか問題ですよね。例えばGwHのサファイア・ゴーストさんの声を誰がやるのかとか、めぐるさん(真如)がどの曲をやり、めぐるさんの曲を誰がやるのか、超気になります」

📯「ジャケットもほしいですね。勝手に作っちゃえば……?(息をするように無いものを作っていくデザイナー達) 無人のステージに機材だけが残されている写真や、noex! のロゴマークが大きく出ているタイポグラフィもいいですね」

🏝「あ〜かっこいい」

📯「現場でしか分からない内輪ネタなジャケットもいいですね。……臼と杵」(※マス餅つき)

🏝「それはやばいです(笑) CDは初回ロット限定でちょっとした写真集がほしいです! でも時空のゆがみのせいで写っちゃいけないものも写っている可能性があるので、全部心霊写真になるかもしれませんね」

……

📯「のーえくは私もまだまだ拾いたいネタがたくさんあります。サイン入りのチェキとか欲しいです」

🏝「わかります! っていうかフレーム素材は以前私が作ったものがあるので、配布しましょうか?」

📯「それぞれのサインを考えるのが問題ですよね」

🏝「カッコいい続け文字のサインでなくても、楷書で名前をフルネームで書いただけのような、場慣れしていない感があるサインも味わい深いです。勝手なイメージですが、私は津軽さんがソレだろうな~と思ってます(笑)」

📯「じゃあ、キャラみんなの筆跡を考えるきっかけになるようなテンプレ素材を作ってみますね。この人の筆跡はなぐり書きなのか丁寧に書いているのか、みたいなことを考えられるように」

🏝「いいですね〜宜しくお願いします! じゃあ、以前ラルスさんの絵を描いたときの楽屋背景をチェキ制作用に配布しても良いですか? 他の素材や企画の概要の方も私が作っておきます」

📯「まあ私達こんなことしてるヒマないんですけどね(※主催が全部描く誰デザ企画の作画中)」

🏝「ほんとですよ(※自分も原稿中)」

 

だいたい以上です。本当にネタが尽きなくてたのしいです。

言い出しっぺ2人がすぐに本企画に着手できない状態なので、みなさんも期日を気にせずにまったりご参加いただければ幸いです。

質問などがあればお気軽にご連絡ください。よろしくです!

 

いえ〜い

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP