blog

clap 仕様変更のお知らせ

category : 当サイトの運営 tags : posted :

天気が良かったのでねずみちゃんを洗いました。なんかそろそろリアルなジャンガリアン臭がしはじめていたので……

2018年11月1日より clap 機能を外部サービスの「マシュマロ」に変更します。詳細は clap ページまたは本記事のつづきをご覧ください。

今後とも当サイトを宜しくお願いいたします。

マシュマロ(外部サービス)に移動します

広告 (SPONSORED LINK)

以下 clap 内の説明と同文を紹介します。

マシュマロ(外部サービス)に移動します


マシュマロ導入の理由

現状はメッセージの返信に「サムネイル画像を手動で制作してブログ記事を一つ書き上げる」という工程を踏んでいて、かなり大変でした。

例1: 「野菜味のタバコ、PM2.5味のタバコ、爆竹と接続しているタバコ、どうしても吸わなければならないとしたらどれにしますか?

例2: 「山川さんは、岡本太郎さんをどう思いますか? 岡本太郎さんは、自分の職業を人間だと言ったらしいですが、山川さんはどう思いますか?

読み返すと「かなり」ってレベルじゃなく大変だったなあ。岡本太郎は1ヶ月かかったし。

私は愉快なことが大好きですが、このブログは読者投稿型大喜利コーナーではないし、私にも一応愉快なこと以外にも時間を裂きたいライフワークがあるので、この手の大喜利はちょっと控えたいと思います。

それと、上記例1・例2の記事のサムネイル画像(質問文の抜粋を書いた画像)はひとつひとつ手作業で作っていました。マシュマロや類似サービスの質問箱などは質問文が自動で画像に出力されます。自動出力の画像は、手作りの画像に読みやすさ・美しさが劣るんですが、格段に楽です。

そんなわけで「ライフワーク以外のところで楽をさせてほしい」というのが外部サービス導入の理由です。

あまり外部サービスに依存せずに自前で用意したエリア(レンタルサーバー)でサイトをまかなえたら最高だとは思っていますが、先人が試行錯誤したテクノロジーを利用して楽ができるなら、それも良いと思っての判断です。


作品に関するご感想はすべてありがたく拝読しております。本当に力になります。「あの作品良かったよ」とか「俺はあの作品好きだな~」とか、雑談のなかでふと話をしてくれるだけで、ものすごく元気になります。文語では私がめちゃくちゃ喜んでいるのが伝わらないかもしれないけど。

そんなわけで、今後ともご愛顧いただけたり、気軽に感想を送ってもらえたらとても嬉しいです。

マシュマロ(外部サービス)に移動します


「要返信の案件」につきましては、引き続き contact のメールフォームからご連絡ください。

今後とも当サイトを宜しくお願いいたします。

Author : 山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP