blog

Discordサーバー「喫茶マウンテンリバー」

作業通話・雑談用のDiscordサーバー「喫茶マウンテンリバー」をオープンします。以前にブログでもちょっと書きましたが、改めて。

mocriサービス終了にあわせてゆるい用途で始めたサーバーなので、ゆるく運営していきます。

 

参加方法

2024/03/22現在、クローズドに運営しています。

山川夜高となんらかのSNSで相互フォロー関係、または知人・友人のみ参加できます。

下記の招待リンクをクリックすると、Discordアカウントをお持ちの場合は、サーバーに参加できます。

こちらからフォローしている・面識がある人には、ボイスチャットで発言できる「speaker」権限を手動で付与します。

こちらから面識のない方は手動でキックする場合もあります。ご了承ください。

招待に関して、分からないことがあれば、FediverseのDM機能などで個別にご連絡ください。

 

招待:Fediverseで相互フォローの方

アカウント@mtn_river@misskey.designで、フォロワー限定公開の投稿に招待リンクを投稿します。

招待リンク(閲覧にはFediverseのなんらかのアカウントが必要です)
https://misskey.design/notes/9r63w8rh8x

 

招待:Twitter相互フォローの方, LINEなどその他の連絡先をお使いの方

招待リンクを送信するので、DMなどからご一報ください。

 


 

チャンネル一覧

 

1. テキストチャンネル

#全般
ふつうの雑談用テキストチャンネルです。いまは食べた料理の報告や、猫がいた報告の投稿が多いです。

 

#鳴き声
さまざまな意味で奇声を発するためのテキストチャンネルです。

スクリーンショット:Discordサーバー「喫茶マウンテンリバー」の「鳴き声」チャンネルで奇声を発する山川
鳴き声の例

 

2. ボイスチャンネル

📢 作業通話
作業通話・雑談用のボイスチャンネルです。
ポモドーロタイマーなど、作業に便利なbotは現状導入していません。

誰かがボイスチャンネルに入ったときにチャンネルに投稿を行うbot「VC Notice」を入れています。
Discordにはmocriのような試し聴き機能がないので、気軽に入退室してください。(「VC Notice」botは走ってしまいますが、気にしないでください)

 

#bot_作業通話_通知
bot「VC Notice」によって、誰かが作業通話をはじめるとこのチャンネルに「山川がVCに接続しました」的なテキストメッセージが投稿されます。
このチャンネルの通知設定をオン、ほかのすべてのチャンネルの通知設定をオフにするといい感じです。

 

#呟き_通話用
通話中話題に上がった何事かを投稿する用です(mocriのチャット部分のイメージ) 自動投稿削除機能をつけたかったのですが、わたしのぎじゅつりょくではできませんでした。だれかかわりにじゃばすくりぷとをかいてください。

 

3. 指定席

小説執筆などの継続作業の報告に使うひとり用チャンネルです。早い話が「作業監視される用チャンネル」です。

私のチャンネル「#bot_小説進捗_山川」では、小説を書いているGitリポジトリとチャンネルをWebhookで紐づけて、リポジトリにpushがあったときにチャンネルにbotが自動投稿するようにしています。

GitHubリポジトリの権限を持たない人には小説の内容は読めませんが、何を作業したかというメッセージ部分と更新頻度だけはチェックできます。つまり執筆をサボっていることだけはバレます。

スクリーンショット:Discordサーバー「喫茶マウンテンリバー」の小説作業用チャンネルで奇声を発する山川
独り言も書いている

 

GitHub連携botの導入方法
https://mekurun.com/tips/discord-github/

 

botを導入してもしなくても、自分用のチャンネルがほしい方はご一報ください。
「channelMaker」という権限を付与しますので、「指定席」にチャンネルを作ってください。

 

通知設定について

Discordではユーザーがチャンネル単位で通知設定のオン・オフを決めます(サーバーの管理人側でこのチャンネルはオン・オフの設定ができません。ユーザー側に依存します)

先に書いた通り、「#bot_作業通話_通知」チャンネルのみ通知オン、その他のチャンネルはオフ(または自分宛てのメンションのみオン)にするといい感じです。この設定はユーザーがそれぞれ自分で設定してください。

 

Discordの機能について

導入を希望する機能やbotがあればご連絡ください。ポモドーロタイマー系のbotは導入してもいいのかなと考えています。

Discordの使い方に関する質問について、私も詳しいわけではないので、質問に答えることはできません。すみませんが各自でお調べください。

 

規約など

このサーバーに限った特別な利用規約はありません。公序良俗を守って(相手が未成年や、自分の祖父母かもしれないことに注意しながら)ご利用ください。

こちらから面識のない方は手動でキックする場合もあります。ご了承ください。

 

mocriサービス終了にあわせてゆるい用途で始めたサーバーなので、ゆくゆくは勉強会みたいなこともできればいいと思いつつ、ゆるく運営していきます。

作業通話・雑談の移行先に迷っている方、良ければよろしくどうぞ。

 

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP