blog

pixiv関連サービスの利用を一部停止します。

2022年6月1日から、シーサイドブックスで使用しているpixiv関連サービスの利用を一部変更します。


通販サービス「BOOTH」

URL: https://libsy.booth.pm

通販サービス「BOOTH」は現在の利用を継続します。

そのうえで、ピクシブ社のサービスを利用したくないと考えるユーザーと、BOOTHを利用したいと考えるユーザーが双方とも通販を利用できるように、BOOTHと他社サービスを併用します。

他社通販サービスの開始は、現在欠品している商品『連ねたり想う Vol.1』『Cipher』が入荷する6月中旬〜下旬を予定しています。

利用するサービスはpictSPACEまたはBASEを検討しており、通販ページの開設時に改めてお知らせします。

また他社通販サービスの販売にかかる手数料によって、販売商品の値上げがある可能性があります。ご不便をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

理由:
(1) 2022年6月現在欠品している商品に対して、BOOTHの「入荷お知らせメール」機能を利用しているユーザーがいるため
(2) 刊行している書籍内にBOOTHへのQRコード掲載があるため
以上によりBOOTHの利用を継続し、BOOTHを利用したくないと考えるユーザーも作品を通販で求められるように、他社サービスを併用します。

pictSPACE https://pictspace.net

BASE https://thebase.in


パトロンサービス「pixiv FANBOX」

URL: https://libsy.fanbox.cc

パトロンサービス「pixiv FANBOX」は、サービスを退会せずに現在のURLを残した上で、支援プランを削除しました。pixiv FANBOXトップページでプランの終了をアナウンスしています。これまでご支援いただきありがとうございました。

有料コンテンツ配信の再開予定は未定です。今後の有料配信コンテンツは、当サイトlibsy.net内の新機能としてcodocなどを利用して実装します。

理由:
刊行している書籍内にpixiv FANBOXへのQRコード掲載があるため、退会せずにQRコードの遷移先URLを残します。
もとから更新の滞っていたコンテンツである点、FANBOX内のコンテンツをいくら更新しても「シーサイドブックス(libsy.net)」のコンテンツが拡充しないことから、コンテンツの整理を兼ねて支援プランを削除します。

codoc https://codoc.jp


イラスト投稿サービス「pixiv」

もとからほとんど作品投稿をしていなかったこと、自分の古い作品を公開したままにしておくのが恥ずかしかったので、全ての作品を非公開にしました。

BOOTH、pixiv FANBOXの管理用に私のユーザーIDを維持するため、サービス退会は行いません。


ピクシブ社内の性的ハラスメントについて

2022年5月27日に「弁護士ドットコムニュース」で公開された、ピクシブ株式会社執行役員によるトランスジェンダーの社員に対する性的加害行為と、ピクシブ社内ハラスメント防止対策が不十分であることに強く抗議します。

弁護士ドットコムニュース:

「男だから平気だと思った」セクハラ受けたトランス女性、会社と上司を提訴
https://www.bengo4.com/c_18/n_14525/

ピクシブ株式会社:

弊社におけるハラスメントに関する報道について
https://www.pixiv.co.jp/2022/05/30/164500

Web上で活動するクリエイターにとって「pixiv」および関連サービスは作家活動になくてはならないプラットフォームになっています。ピクシブ株式会社には、大規模なプラットフォームの運営者として、ユーザーの信頼を損なわない誠意ある対応を求めます。

LGBTQ+当事者として、被害者女性の心身の回復と、性的マイノリティへの差別の撤廃を強く祈願します。


シーサイドブックス購読者の皆様には、本日まで上記サービスをご利用いただきありがとうございました。

以上宜しくお願い致します。

Author : 山川 夜高

山川 夜高

libsy 管理人。DTP・webデザインを中心とした文化的何でも屋。
このサイトでは自作品(小説・美術作品)の発表と成果物の紹介をしています。blogではDTP等のTIPSを中心に自由研究を掲載しています。
お問合わせは contact からお気軽に。

twitter @mtn_river
広告 (SPONSORED LINK)
広告 (SPONSORED LINK)

PAGE TOP